松山 伊予市近郊 松前町で歯医者・インプラントをお探しならかまくら歯科まで

お問い合わせ
診察・相談のご予約
診療時間9時〜17時、木曜・土曜も診療
  • tel:0899840002
  • 24時間受付WEB予約
スタッフブログ

歯磨きのポイント

2015/12/05
投稿者:福井 恋那

こんにちは!

愛媛インプラントクリニックかまくら歯科 歯科衛生士の福井です。

12月になり本格的に寒くなってきましたね、こんな日はお鍋が食べたくなります(#^.^#)

そして食べた後は歯磨き!!ということで今日は歯磨きのポイントについてご紹介したいと思います。

毎日ご自身で行う歯磨きは虫歯や歯周病の予防のためにとても大切なことです。

毎日まんべんなく磨いているつもりでも実はいつも同じところばかりに歯ブラシが当たっていて、歯ブラシが当たっていないところでどんどん汚れがたまり、気づいた時には虫歯になっていたということもあります。

そんな虫歯を防ぐために歯ブラシの当て方動かし方のポイントを見ていきましょう!

ポイント1、歯ブラシの毛先を歯面に直角にあてましょう。 毛先でかきとるイメージで磨いてみてください。  006

ポイント2、歯ブラシは軽い力で歯に当てましょう。鉛筆もちで磨くとちょうど良い力加減です。

005

ポイント3、小刻みに動かしましょう。一本の歯につき10回動かしてみてください。

007

こたつに入りながら、ゆっくりお風呂につかりながらいつもよりちょっと丁寧に鏡を見ながら歯を磨いてみてはいかがでしょうか??

当医院では患者様に応じて3から4か月に1度または半年に1度定期健診を行っています。

定期健診では年齢やお口の状態に応じて歯ブラシの当て方動かし方を歯科衛生士と一緒に見直し、練習していくTBI(ブラッシング指導)の時間があります。毎日の口腔ケアがより良いものになるようぜひお手伝いさせてくださいね!!

 

ページの先頭へ戻る