松山 伊予市近郊 松前町で歯医者・インプラントをお探しならかまくら歯科まで

お問い合わせ
診察・相談のご予約
診療時間9時〜17時、木曜・土曜も診療
  • tel:0899840002
  • 24時間受付WEB予約
スタッフブログ

歯のメンテナンスとは?

2015/12/15
投稿者:飯尾 直美

こんにちは。愛媛インプラントクリニック かまくら歯科 歯科衛生士の飯尾です。

今年も残り二週間弱…。今年のうちに終わらせておきたいことが、山のように残っています(・_・)

来年に持ち込まないようにしないと!!と焦っています((+_+))

 

さて。今回はメンテナンスの重要性についてお話します。

↓こちらは2012年5月の写真です。

インプラント治療終了時に撮影しました。

05

02A

08

 

↓そして2015年12月に撮影した写真です。

DSC_0023

DSC_0024

DSC_0026

 

上顎はAll-On-8、下顎の左右臼歯部にインプラントが埋入されています。

インプラントの上部構造が出来上がってから3年弱。インプラントの上部構造完成時と比べても変わりなく、とても状態の良い患者様です。

この患者様は、3ヵ月に1度、必ずメンテナンスに来られます。メンテナンスに来られた時、いつも口腔内清掃の良さに感心します。

聞けば、指導した清掃方法は慣れるまで難しく、何度も嫌になったそうですが『もう歯を悪くしたくない!』という一心で頑張っているそうです。

 

3年経っても、歯ぐきの状態は非常によく、歯周病の心配はありません。

プラークコントロールがきちんとできています。

 

我々歯科衛生士は、患者様の口腔内環境を守るお手伝いをさせてもらっていますが、やはり毎日のセルフケアが健康の鍵を握っているのだと思います。

この患者様とも、何度も清掃の練習をしました。

分からないことや難しい部分、遠慮なく教えて下さい(^O^)

しっかりお手伝いいたします★

ページの先頭へ戻る