松山 伊予市近郊 松前町で歯医者・インプラントをお探しならかまくら歯科まで

お問い合わせ
診察・相談のご予約
診療時間9時〜17時、木曜・土曜も診療
  • tel:0899840002
  • 24時間受付WEB予約
スタッフブログ

第3回オーラルアカデミー in東京

2016/07/09
投稿者:本田 志津香

こんにちは( ̄^ ̄)
愛媛インプラントクリニックかまくら歯科 衛生士の本田です( ̄^ ̄)

今日は7月6・7日と2日間にわたって開催されたオーラルアカデミーについてお話しします。
院長と衛生士4人で、東京にて行われたオーラルアカデミーに参加して参りました。
オーラルアカデミーとは、このブログでも度々出てきますが、今当院でも取り入れている
THP(トータル・ヘルス・プログラム)という歯周根本治療の内容についてのセミナーです。
また新しく、16人の衛生士さんが認定衛生士となり、その方の症例発表がメインでした。

P1000880

2012年からこのTHPは始まり、第1回目の認定をいただいたのがかまくら歯科です。
最初はグループ医院4組、認定歯科衛生士8人で、小さな会議室のようなところから始まりました。
そこからTHPが全国へどんどん広まっていき、いまでは大ホールを貸し切っての大規模な集団となっています。

今回私達の発表はなかったので傾聴するだけだったのですが、
新しく認定された衛生士さんの発表はとても素晴らしく、
私達にとってもとても勉強になる内容でした。
普段、他県の衛生士さんの症例や施術を聞く機会はないのでいい刺激となりました。

患者様と信頼関係を築く難しさ、歯ぐきの腫れを抑えるにはどうしたらよいか・・・
まだまだ勉強しないといけない課題はたくさんあります。

他院の良かった点を当院でも取り込み、医院がもっと向上できるよう
頑張ろうと改めて思いました。

来年のオーラルアカデミーも是非参加させていただきたいなと思いました(^^♪

IMG_0206

ページの先頭へ戻る