床矯正の基礎知識

床矯正のよくある質問

痛みについて

床矯正ではほとんど痛い事がありません。まれに痛みがあっても一時的なものですが、痛みを無理に我慢する必要はありません。続くようなら相談しましょう。

プラスチック(床)が当たって痛い
こんな時は、少しネジを巻き戻しましょう。巻き戻して痛くないければ、長めに装置をいれて、そこから進めて下さい。同じようにまた痛くなるようなら装置を調整してもらいましょう。
【原因】装置を入れている時間が短い、長い時間外していた、入れ方、外し方が悪い、巻くペースが早い、粘膜の薄い所に装置が当たる。

傷になった
痛いのを無理に我慢してしまうと傷になります。ここまで傷がひどくなる前に、ネジを巻き戻しましょう。こうなると傷が治るまでしばらく痛みは残ります。どうしても痛くて装置を入れている事が出来ない場合は調整してもらいましょう。

スクリューを巻いた後にキツく感じるのは大丈夫でしょうか?
巻いた後にキツいのは問題ありません。それがつらい場合は、90度を細かく分けていきましょう。また、巻く前に3時間程装置を入れて歯になじましてから巻く、14時間以上必ず入れるなどしてみましょう。
【原因】巻くタイミングが悪い、装置が合ってない、装置を入れている時間が短い、長い間外していた

なにもしていないのに、装置を入れているだけで痛い
装置は合っていますか?まずネジを巻き戻して装置を合わせて下さい。その他に、装置のバネ(色々な形があります)で歯を動かす時に、一時的に痛む場合があります。また、装置のバネなどが曲がったり、歯の生え変わりで合わなくなっていたり、いろいろな理由が考えれれます。痛みが続く場合は、歯科医院で相談して下さい。

歯にボタンを付けて痛い
一時的なものなので安心して下さい。歯に直接付ける矯正の装置は、付け始めは、ほとんど最初にわずかな「痛み」が出ます。また、浮いた感じや違和感程度の場合もあります。痛みが寝れない程ひどかったり、一週間以上続くようなら相談して下さい。他にも、装置が頬や唇にぶつかって痛くなることがあります。歯が並んでくるにしたがって、痛く無くなりますが、カバーをする素材もあります。また、これらの歯に直接付ける装置は、歯への衝撃で取れる場合があります。取れた場合はには、付け直してもらいましょう。

風邪を引いて口内炎が出来た。治るまで装置を外しても良いか?
痛みが少なければ入れておいて下さい。外すと歯はもどるので、矯正が遅れてしまったり、装置が合わなくなったりします。塗り薬で対処してどうしても痛くて入れられない場合は、歯科医院に相談して下さい。