松山 伊予市近郊 松前町で歯医者・インプラントをお探しならかまくら歯科まで

診療時間9時〜17時、木曜・土曜も診療

歯を失う原因をなくす

歯周病治療風景

歯周病治療は感染源の除去とその後のメインテナンスが鍵となります。

歯周病は歯を支える骨(歯槽骨)が溶ける病気です。主な原因がプラーク(歯垢)、歯石です。
成人の8割の人が歯周病に罹っていると言われ、生活習慣病の一つとして捉えられています。歯周病は、自覚症状がないため、発見が遅れることが多く、気付いたら手遅れになる怖い病気なのです。
歯周病の治療は進行具合によって、歯石をとる治療と、悪くなった歯茎、溶けた骨を改善する治療に分けられます。そして治療が一段落しても家庭でのケア(歯磨き等)と歯科医院での継続的な治療、その両方が必要です。

歯周病の症状と進行

歯周病は、①歯肉からの出血 ②歯肉の拡張 ③口臭の発生排膿 ④歯の脱欄 と進んでいきます。

歯周病はこうして進行します!
歯と歯肉の間に歯垢がたまります

歯ぐきが赤くなり腫れてきます

歯槽骨が溶けて後退してきます

歯槽骨で歯を支えられなくなります

歯周病が命に関わる病気を引き起こすことをご存知ですか?

最近の研究では、歯周病菌が歯茎の中や唾液に混入したりすることによって全身疾患を引き起こすと言われています。
歯周病は全身の病気、例えば生活習慣病や糖尿病、心筋梗塞などにも影響があることが分かっています。命にかかわる病気のリスクがある歯周病は、もはや歯を失うだけの病気ではありません。

歯周病の検査・治療方法

歯周病の進行を調べる検査

顎と歯の大きさが合っていないことによって、歯が正しい位置に並ぶことができず、スペース不足になることです。歯並びの凸凹がひどいと、歯ブラシが行き届かないところがでてきます。歯磨きが不十分だと、虫歯や歯周病になりやすいため、歯の寿命を縮める原因となります。

歯周病の原因菌を見れます

顕微鏡を使って歯周病菌が動いていることろを見て頂くことも出来ます。

口臭測定器があります

歯周病菌によって口臭が異なります。当院では口臭測定器があるので、口臭の種類を特定し、適切な治療のご提案が出来ます。

サリバテストでお口のリスク管理を

サリバテストとは唾液検査のことです。唾液を検索することで虫歯の発生リスクやお口の状況をより詳しく把握することが出来ます。

歯周病の治療方法

基本的な治療は保険適用の範囲内で行なえます。普段の歯磨きでは取り切れない歯石やプラークを除去していきます。

薬で治す歯周病治療

歯周病は細菌によるものなので、薬による治療で改善出来るようになっています。当院でも必要に応じて提案させて頂いています。

「予防」が歯周病に最も有効な治療法です

大切なのは歯周病治療後もきれいな口腔内の状態をずっと維持し続けることです。歯周病は生活習慣病の一種ですので、治療前と同じ生活を続けると再発する可能性も高くなります。歯周病のないお口を保てるよう、お口のクリーニングや生活習慣の指導を受けていただきます。

メンテナンスに行きましょう

メンテナンスの間隔は、通常は3ヶ月に一回です。ただし、お口の中の状態が良ければ6ヶ月に1回程度で良い場合もあります。

歯磨き粉

自分好みの歯磨き粉を見つけよう

当院では数種類の歯磨き粉をご用意しています。お好みに応じてお選び頂けます。