松山 伊予市近郊 松前町で歯医者・インプラントをお探しならかまくら歯科まで

診療時間9時〜17時、木曜・土曜も診療

こどもの歯の治療

かまくら歯科のこどもの歯の治療

こどもの歯並びについてですが、子供のころから永久歯に生え変わったときに良い咬み合わせになるように経過を観察していきます。 特に、永久歯に生え変わるときに生えるスペースが不足している場合や、指しゃぶりなどの悪習癖がある場合などはその都度指導をしていきます。 必要があれば小児の矯正も提案することがあります。何か、お子さんのことで気になることがあればご相談ください。

子供の虫歯を予防したい
子供の歯並びが気になる
指しゃぶりを治したい

子供のむし歯予防をしたい

むし歯予防

子供さんに歯が生えてくると「むし歯にしたくない」と考えるのは親は皆同じです。
一番大切なことは、甘いものを”だらだら”食べさせない事。一日中、アメやキャラメルがお口に中に入っていたらすぐにむし歯になります。
おやつを否定するわけではありません。子供は一度に食べられる量が決まっているのでおやつは必要です。時間を決めて食べさせましょう。
さて、むし歯予防ではどのような方法があるのでしょうか。

フッ素を用いたむし歯予防

フッ素の歯面塗付

こどもの歯の治療
適量のフッ素を歯の表面に塗る事によって歯の結晶(エナメル質)を強化し、虫歯菌の出す酸で歯が溶ける病気“むし歯”から歯を守る予防法です。歯ブラシの先に付いているのがフッ素です。リンゴの味がします。

イオン導入法

永久歯が生えてきたお子さんにおススメ!そもそもフッ素はイオン化していないと歯にひっついてくれません。当院ではフッ素をイオン化する装置を使います。イオン導入法は3分間、マウスピースを噛んでおくだけで行えます。この方法は歯医者さんだけで行えます。フッ素のついたマウスピースをかみます。お利口さんでマウスピースをかんでます。小学1年生ぐらいからできます。

フッ素のうがい

こどもの歯の治療
小学校や、幼稚園で行われています。ぜひ、されて下さい。

シーラントを使用した予防

奥歯に大人の歯が生えてきたお子さんに!!生えたての大人の歯はまだまだ石灰化が進んでおらずむし歯になりやすい状態です。(歯は生えてからさらに固くなって成熟します)溝は深くそこに食べ物がたまってむし歯になりやすくなります。そこで、むし歯になる前にシーラントと言うお薬を溝に流しこんでやって溝を埋めてしまいます。むし歯にかかるリスクが軽減します。シーラントにはフッ素が入っています。

歯医者が怖くて治療に行けない子供さんへ

当院ではまず第一に“嫌がる子供に無理に治療をしない”ということを考えています。小さな頃に、無理やり押さえつけて治療し嫌な思い出を作ってしまうとそのイメージが大人になってもなかなか抜けなくって、むし歯が本当に痛くなるまで歯医者さんに行けない人になってしまいます。

まず、歯医者さんに慣れてもらう

こどもの歯の治療

歯医者さんに来れたことをほめ、歯医者さんは怖くないところだと分かってもらいます。すぐに治療を始めるのではなくて、実際に使用する治療器具にさわってもらったり鏡を見ながらどんな事をするのか見てもらったりします。兄弟の場合は、上の子供さんの上手に治療できる姿を横で見てもらったりして慣れていってもらいます。歯を治療する器械をもたせて、動かしてみています。子供は、どのような目的でどのような事をするのかちゃんと説明してあげると理解し協力的になります。

むし歯の進行をお話しする

穴が空いてしまった所を写真にとって実際に見せてあげてそのまま放っておくとどのようになるのか、絵で説明をしてあげます。

治療器具の説明を行う

こどもの歯の治療

器具を数を数えながら動かしてみて、治療のまねをします。何のためにどうやって使うのか丁寧に説明します。治療器具をお口の中で動かす練習をします。あせらず、子供が嫌がったら次回その続きを行います。

上手に出来たらほめる

頑張って練習や治療ができたら沢山ほめてあげる。頑張った子にご褒美もあるのでやる気が出て来ます。家に帰ったら親御さんには、よくほめてあげるようにお願いします。何よりも大切なことは歯医者さんはこわくない!!ということを分かってもらうことだと思います。

子供の虫歯を予防したい
子供の歯並びが気になる