松山 伊予市近郊 松前町で歯医者・インプラントをお探しならかまくら歯科まで

3/3と3/4に研修旅行に行ってきました!!

2014年03月05日(水) 13:51:11
投稿者: 岩崎 美佐



こんにちは、愛媛インプラントクリニックかまくら歯科 歯科助手の岩崎です。(^O^)

昨日、一昨日と2日間にわたって診療を休診させていただいて
熊本県と大分県に研修旅行に行ってきました♪

実はこの旅行、別名「ミステリーツアー」と言われ、なんと前日に院長から持参品を言われただけで
行き先は一切知らされていなかったんです!!

まず、集合時刻にみんな集まり(1人遅刻しそうな人がいましたがなんとか間に合いました)
4台の車に分かれて八幡浜港まで高速で行きました。
その車に乗る組み合わせも 朝に何気なく選んだ飴が色分けされていて、その色で組み合わせが決まり、
さらに包み紙に★マークが書かれている人が、
ブログ係!に任命され、今私がブログを書いています。(笑)

↑私は前田先生の車に乗せてもらいました。

↑私と同じグループで車に乗った、橘さん(右)と亀岡さん(左)です。
一人遅刻しそうだった亀岡さんは車の中でお化粧をしていました。



八幡浜港に着くと臼杵行きのフェリーに乗り、
船の中では衛生士さんの症例発表や歯周病治療についての説明、
顎関節症を緩和させるストレッチの研修や、
先日接遇マナーの講師として来ていただいた、エッセンスの久保佳世子先生から指摘を頂いたことについて、
今後どのように改善していくかの話し合いもしました。



↑顎を動かしやすくする運動をしているところです。



2
時間ほどかけて大分県の臼杵港に着くと行き先はやっぱり知らされず、いわれるがままバスに乗り、
そのバスの車内では何かするのかな~と思っていると虫歯治療のDVDが流れ、技術向上のためのイメージトレーニングをしました。
そうしているうちに2時間ほどバスに揺られやっと到着した場所はなんと「黒川温泉」でした。
そこでは、温泉に入る人と散策する人に分かれ、思い思いの時間を過ごしました。
私は、散策する側で途中休憩で入った喫茶店のような店内に大きなくまモンのぬいぐるみが椅子に座っていてとても和みました。
そこで飲んだクリームコーヒー美味しかったですヽ(^o^)丿

↑道中にあった飲める温泉水をじゃんけんで負けた橘さんが飲むことになり
硫黄のにおいが立ち込める中 ギャーギャーいいながら飲んでいました。
鉄の味がしたそうです。笑

2時間程で散策が終わると、今度は宿泊施設に向かいました。
近くにあるのかな~と思っていた考えが甘く、2時間かかってやっと「森のアトリエ」というところに到着しました。
夕食を食べ、夜に天体観測があると言われてどういう風にみるのかと思っていると、
そこには日本公開天文台ベスト8にもランクされている九州一の口径82センチ天体望遠鏡とプラネタリウムがあり、そこで天体観測をしました。
その日は運良く晴天だったので望遠鏡を使わなくてもとても星が綺麗にみえました。
望遠鏡では木星などを見ることができました。
衛生士の山口さんが天体望遠鏡を覗き込む時に面白い姿勢をしてくれて、周りのみんなを笑わせてくれました。

2日目!

朝食を食べてバスに乗ると到着までの間、旅行前に自分のプロフィールについてのアンケートをとられていたのですが、
それを使って誰でしょう?クイズをしました。
正解した人にはお菓子の景品があり、盛り上がると同時にスタッフ同士の事を分かりあえて新たな発見がありました。
それが終わると、今度はイントロクイズが始まり、衛生士の山口さんがDJをしてくれてとても盛り上がり、とても楽しかったです(*^_^*)

そうしているうちに2時間ほどかけて着いたそこは大分県の「明礬湯の里」でした。
そこには湯の花小屋という噴気と青粘土で入浴剤が作れる小屋があり、湯の花に関する化粧品などもたくさん販売されていました。



そこで昼食です♪
大分県の郷土料理「だんご汁」と「とり天」を食べました(^^)v
初めて食べたのですが、どちらもとっても美味しかったです♪

次に向かった先は「うみたまご」でした。
そこでは本当にたくさんの生き物たちがいて驚きました。
イルカショーが観れたのが一番感激でとてもかわいかったです!!


いつも診療が忙しくてなかなかゆっくりと話し合いやお互いの事を知る時間が少なかったので、
とても有意義な時間となりました。気
持ちを新たに今後の診療に活かしていきたいと思います(^^)/

 

 


 

 

 

 

所在地

〒791-3155
愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉806
TEL 0120-160-229 / 089-984-0002

Googleマップで場所を表示

診療時間

午前
9:00〜13:00
午後
15:00〜19:00

※土曜日の午後は14:00〜17:00まで

特集ページ