松山 伊予市近郊 松前町で歯医者・インプラントをお探しならかまくら歯科まで

インプラントセミナー in 松山

2016年07月08日(金) 19:15:04
投稿者: 宮田勇一



こんにちは。愛媛インプラントクリニックかまくら歯科 勤務医の宮田です。梅雨開け前にも関わらず真夏の様な暑さが続いていますが、皆さん体調を崩されたりしていませんか?

 

 

さて、本日は先週の日曜日に道後で行われたインプラントのセミナーについてお話したいと思います。

 

7月3日の日曜日にノーベルバイオケアというインプラントメーカー主催の講演会が行われ、当院の歯科医師4人全員が参加をしてきました。卒後しばらく福岡県で働いていた僕にとって、松山市内で歯科の勉強会が開かれることは少なく感じていたためとても楽しみにしていました。しかも今回の講師の先生は熊本にある九州インプラントセンターの中村社綱先生。歯科医師であれば誰もが知っている位の有名な先生です。

この日の講演はインプラント治療におけるデジタルソリューションの活用についてでした。どういうこと?と思われると思いますが、簡単に言うといかに効率よく機能的で長持ちするインプラント治療を行うか、その為にどうやってデジタル化されたシステムを活用するかという内容です。

732

 

インプラント手術の際には大体の位置に埋入しているわけではありません。事前に患者さんの口腔内の模型上で理想的な位置に歯を作り、それをCTデータに取り込んで正確な位置に埋入できるようにシミュレーションしています。さらにそのデータを使ってマウスピースを作り患者さんの口のなかでCT通りの位置にインプラントが入るようになっているのです。

 

 

またこのシステムの利点はコンピューター上で設計を行う為、複数の歯科医師の間で画面をみながらディスカッションできる点にもあります。実際に今回の講師である中村先生はこのシステムを使ってプランニング教室というものを開設されています。多くの歯科医師が自分の症例を持ち寄って、様々な角度から最適な治療法を議論するという場です。当院の院長も毎月熊本で開催されている教室に出席して知識を深めているそうです。他の歯科医師の症例をみて一緒に議論することは非常に大切なことで、自分ひとりの経験だけではカバーできない知識を得ることができます。

 

 

 

 

ちなみに、この日の講演会では中村先生が一日中お話をされていたわけではありません。なんと院長も午前、午後と2回に渡ってお話をしています!午前中の講演は先ほど説明したインプラントのデジタルソリューションを当院に導入して感じたメリットについて。

 

731

当然ながら当院でも中村先生推奨のシステムをフル活用して皆様の手術をおこなっています。それによる患者さんへの説明のし易さ、手術時間の短縮、衛生士とのメンテナンスについての打ち合わせへの活用など医院での取り組みについて説明していました。

 

そして午後の講演は、プランニング教室で院長が提示した症例の治療後の報告です。生まれつき歯が1本なかった患者さんに矯正治療を行いインプラントを用いて歯を補った症例ですが、隣の歯との距離が短く、1mmのズレも許されない様な場所へのインプラント手術の成功報告は中村先生からも褒められていました!!凄いことですよね!

気付けばあっという間にセミナーは終了。日々の診療で上記のような治療を間近に見られることに感謝しつつ、帰路につきました。4人各人が充実した1日を過ごせたと思います。

733

所在地

〒791-3155
愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉806
TEL 0120-160-229 / 089-984-0002

Googleマップで場所を表示

診療時間

午前
9:00〜13:00
午後
15:00〜19:00

※土曜日の午後は14:00〜17:00まで

特集ページ