松山 伊予市近郊 松前町で歯医者・インプラントをお探しならかまくら歯科まで

歯科衛生士になる皆さんへ~院内研修に参加して~

2016年07月21日(木) 14:08:42
投稿者: 福井恋那



こんにちは!愛媛インプラントクリニックかまくら歯科、歯科衛生士の福井です。

今朝、蝉が鳴いていました!四国地方も梅雨明けしたそうです。いよいよ夏本番ですね!!

さて今日は、卒業後はどうやって勉強したらいいのとお悩みの学生さんへ。先輩衛生士の山口さん戸田さんに続いてかまくら歯科でおこなっている研修についてお話します。

歯科衛生士のお仕事の一つに歯周病治療がありますが、卒業後は先輩衛生士さんに教わったり、デンタルハイジーンや歯科衛生士のような専門誌を読んで勉強したり、講習会に参加して歯周病の知識を増やしていきます。

でもかまくら歯科はそれだけではありません!

毎月、一度広島から上間京子先生を講師としてお招きし、歯石取りの練習や歯周病の勉強会を行っています。

もちろん平日、その日の診療時間内に行います。(^-^)

勉強会では今、「トータルカリオロジー」というスウェーデンの歯科衛生士学校で使われている教科書を読んでいます。自分一人ではなかなか読解が難しい内容の本ですがみんなで考えながら解説付きで読んでくださるのでわかりやすく学べます。to-taru

また、OJTと言って患者様の協力を得て実際の診療をみんなで見学し、改善点や学んだことをディスカッションします。

歯石取りの練習ではマネキンを使ってポジションを学んだり、スケーラーを持つときに負けない指を作るためのトレーニングを行ったり、シャープニングについて学びます。

研修後は内容をレポートにまとめ、衛生士みんなで情報を共有します。

レポートには上間先生にお手紙を添えます。洗練された女性になるための人間性も学ぶことができ、充実した一日を過ごすことができます。

repo

上間京子先生は広島と東京でJokanスクールという学校を開いており、全国の歯科衛生士の卒後研修を行っています。

かまくら歯科の先輩方もこのスクールに参加しており、わたしも参加できるように日々の診療に頑張って取り組みたいです!!

入社したての時はわからない事がたくさんあり不安がいっぱいありましたが、かまくら歯科には勉強熱心で困ったときはアドバイスをくれて励ましてくれる先輩方がたくさんいます。学んだことを実際の診療で生かせるのでやりがいを感じます。

就職先を考え中の新人歯科衛生士さん、ぜひかまくら歯科へ見学にきてみてください。お待ちしています。(^O^)

 

 

 

 

 

所在地

〒791-3155
愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉806
TEL 0120-160-229 / 089-984-0002

Googleマップで場所を表示

診療時間

午前
9:00〜13:00
午後
15:00〜19:00

※土曜日の午後は14:00〜17:00まで

特集ページ