松山 伊予市近郊 松前町で歯医者・インプラントをお探しならかまくら歯科まで

お問い合わせ
診察・相談のご予約
診療時間9時〜17時、木曜・土曜も診療
  • tel:0899840002
  • 24時間受付WEB予約
スタッフブログ

訪問診療について

2016/09/30
投稿者:福井 恋那

こんにちは!

愛媛インプラントクリニックかまくら歯科 歯科衛生士の福井です。

最近雨が多いですね。9月だというのに梅雨のような季節です(>_<)

さて、今日は訪問診療についてお話ししたいと思います。

かまくら歯科では寝たきりや車いすによりご自身で歯科医院に通院することが困難な方のために訪問診療を行っています。歯科医院に通院しなくてもご自宅で歯科診療が受けられます。

私は今、訪問診療を担当しています。

歯科医師と一緒にご自宅や施設、病院に伺い義歯作成や調整、虫歯の治療などのお手伝いをしたり、口腔ケアをしています。

ご家族の方のお話を伺うと歯磨きをしてあげるのが難しい、なかなかお口を開けてくれないといった声を聞きます。

そこで、看護や介護の場における口腔ケア普及のために開発された「1日1回5分間で行う口腔ケア」の紹介をしたいと思います。

1.1分間、うがい薬に浸した口腔ケア用スポンジでをお口に残った食べかすを取り去り頬の内側や舌の汚れをふき取ります。

2.30秒間やわらかい毛のハブラシで舌の奥の方から手前へ10回ほど軽くこすり舌の汚れを取り去ります。

%e5%8f%a3%e8%85%94%e3%82%b1%e3%82%a2%ef%bc%92

3.2分30秒。電動歯ブラシで歯を磨きます。動かさず歯に当てるだけで磨けます。

%e5%8f%a3%e8%85%94%e3%82%b1%e3%82%a2%ef%bc%93

4.うがいを1分間します。

まだまだ勉強中ですが、これをもとに介護されている方でもまた、ご自身でも簡単に口腔ケアが出来るような提案をしていけたらいいなと思います。

歯ぐきが腫れて痛みが出ている、入れ歯が当たって痛い、歯磨きがうまくできないなどのお口のトラブルがあればまずはお電話にて、ご相談くださいね。

 

 

 

ページの先頭へ戻る