松山 伊予市近郊 松前町で歯医者・インプラントをお探しならかまくら歯科まで

歯周病の治療方法

歯周病になってしまった場合、薬屋さんで販売しているようなお薬では、進行を防ぐ程度は出来ても、ひどく悪化してしまった場合はあまり効果を持ちません。また、「歯磨き」だけでは改善には至らないのが現実です。つまり、歯医者さんで根本的な治療を行ってもらうしか方法はないのです。

それでは、歯医者さんでどんな治療を行ってくれるのか、図で確認してみましょう。

医療保険(保険証)を利用した治療法

医療保険(保険証)を利用した治療法とは、国が定めた治療法で、歯周病の基本治療を押さえて行う治療です。初期の歯周病の場合、「スケーリング」と「ルートプレーニング」と呼ばれる治療法を行います。

スケーリング

「スケーラー」と呼ばれる特殊な器具を使って、歯磨きだけでは取り除けなかったプラークや、歯石も落としていきます。歯茎の下の見えない歯石も、このやり方で除去していきます。

また、歯石除去の際に出血を伴う場合がありますが、これは歯石の付着した部分の歯茎が炎症を起こしているためです。歯石を除去していけば、歯茎の出血もなくなっていきます。スケーリングは歯周病の基本的な治療方法であり、予防にも効果を発揮します。

ルートプレーニング

ルートプレーニングとは、スケーリングで除去しきれない歯の根っこの部分の歯石を除去する治療法です。プレーニングとは“平らにする”ということを意味していて、歯の根っこの部分を平らにさせることを目的としています。根っこが凹凸だと、細菌感染の原因になるからです。しかし、歯周病が重度になってくると、歯周ポケットも深くなり、特殊な器具が歯石除去の際に届かなくなり、歯石除去が行えません。また、「スケーリング」や「ルートプレーニング」で症状が改善されない場合は、外科治療を施します。

歯周外科治療(フラップ手術)

外科的治療法を「フラップ手術」と呼んでいます。これは、麻酔をして歯肉を切開することで、隠れたプラークや歯石を取り除いていく手術です。また、溶けてしまって形の悪くなった骨を整え、きれいに仕上げます。

治療中は麻酔の効果で痛みはありませんが、術後に傷口が痛み出すことはあります。そのため、痛み止めと術後感染の予防のための抗生物質が処方されるようになっています。

最新の治療方法THP(トータルヘルスプログラム)による歯周根本的治療で治す(自費)

日々医学は進歩し、以下に述べるような最新の治療もあります。当院では、インプラント治療を希望されている方や、健康感の高い患者様が来られるのでTHP(トータルヘルスプログラム)歯周根本的治療を導入して行なっています。

①ジスロマックの服用

血中に入り込んだ歯周病菌を血中から殺菌する抗生物質です。体内の歯周病菌を取り除く事で、歯周病菌の症状を緩和すると共に、歯周病菌による、全身疾患のリスクを軽減します。1日1回 2錠を3日間連続で服用します。

②ハリゾン(カンジダ菌除去、専用抗真菌剤)によるブラッシング

歯周ポケット内にいるカンジダ菌を徹底的に取り除く為の抗真菌剤です。歯磨きの際に専用の歯ブラシに適量を付け、歯と歯ぐきの境目などに丁寧にブラッシングします。

③ペリオプロテクト(3DS)

歯周病の処置の為に、歯および隣接する歯周組織に薬剤を塗布し、除菌する方法です。自分の歯型の「マウスピース」を作り、その中に歯周病菌を殺菌できる薬剤を入れて歯に装着します。薬剤が歯に直接届きやすいので、殺菌効果が高まります。

④パーフェクトぺリオ

次亜塩素酸電解水「パーフェクトぺリオ」を用いて歯石除去を行います。歯周病菌や虫歯菌まで殺菌できます。口臭治療にも効果的です。高い殺菌力を誇るパーフェクトぺリオですが、人体の白血球や細胞と同じ成分でできているため、身体への負担もなく、副作用やアレルギーを引き起こす心配はないとされています。

⑤プロバイオティクス

口腔内の悪玉の細菌を減らし、善玉の細菌を定着させる取り組みです。

プロバイオティクス(善玉菌)を摂取する事により、口腔内、さらには全身に共生している菌のバランスを整え菌質改善⇒体質改善を行い、歯周病・虫歯のリスクを軽減させます。

未熟児から高齢者まで安心して摂取出来、天然の抗生物質ロイテリンを産生する事で、歯周病原菌等の発育抑制を目的に行います。

このカテゴリのその他のページ

ささいなことでもお気軽にご相談下さい。私たちが対応させて頂きます。
電話する受付時間 8:30〜19:15
オンライン予約24時間対応

愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉806
TEL 0120-160-229 / 089-984-0002