トータルヘルスプログラム(THP)

「根本的に歯周病を改善していく」新しいコンセプトの治療法

患者様にTHPの資料を見せる

歯周病リスクを極限まで下げ、お口を健康にしていく歯周病改善法

トータルヘルスプログラムという名前はおそらく初めて聞いた方がほとんどだと思います。これは、新しい歯周病治療の方法で、歯周病の原因菌を根本から排除することによって歯周病リスクを極限まで下げ、お口を健康にしていく歯周病治療法です。またそれと同時に、歯周病菌によって引き起こされる様々な全身疾患を予防することができます。この治療法は、従来の歯周病治療では治しきれなかった進行した歯周病が改善していくだけでなく、全身の健康状態まで良くしていくことができる、まさにトータル(全身)でヘルス(健康)を守るプログラムなのです。

なぜいま、トータルヘルスプログラムが必要とされてきているのか

保険の歯周病治療だけでは治りきらないケースがある

THPについてのモニターを眺める男性

トータルヘルスプログラムは、最新の予防治療に重点を置いた、保険外の自由診療です。歯周病治療というのは日本では保険治療で行われるケースがほとんどですが、保険治療でもある程度、歯周病の改善効果は見られます。しかし、現在の日本の歯科の保険診療システムでは、治療方法、治療回数、材料や薬剤などにおいて、様々な制約があり、とても一人一人に合った治療というものは行うことができません。

また、歯周病は細菌感染症にもかかわらず、その原因菌に対してのアプローチは行わないため、根本的な解決にはなっておらず、歯周病治療で一旦進行が止まっても結局はまた再発することが少なくありませんでした。トータルヘルスプログラムでは歯周病の原因菌を徹底的に探り、その細菌を徹底的に除菌し、お口の環境をリセット。そして、その状態をキープしていくことで常に健康的なお口を保ち続けることができます。

歯周病菌が体の健康を害してしまうことがある

THPについての説明をする衛生士と患者様

歯周病菌は歯周病を進行させるだけでなく、血管の中に入り込んで全身に回り、体のいたる部分で重篤な病気を引き起こすことも問題になっています。そのため、トータルヘルスプログラムで歯周病菌を徹底的に除菌することは、そのような病気のリスクを下げることにもつながります。一度歯周病菌のコントロールを行って歯周病菌を徹底的に減らし、歯周病のリスクを下げた状態でメインテナンスを続けることで、歯周病の再発に怯えることもなく、一生ご自分の歯で噛める生活も夢ではありません。そして自分の歯でしっかり噛んでいくということが、さらなる健康につながっていきます。愛媛県松山市近郊のかまくら歯科では、専属の衛生士が患者様一人一人のお口の健康状態を把握し、状況に応じて適切なアドバイスを行っています。気になることは何でもお気軽にご相談ください。

トータルヘルスプログラムって具体的にどんな治療?

トータルヘルスプログラムでは、まず、高精度の位相差顕微鏡を使って歯周病の原因菌を確認、特定します。そして、歯周病菌に対しては抗生剤を投与し、内科的なアプローチをしつつ、歯の表面のプラークや歯石を徹底的に取り除き、高機能殺菌水の効果で口腔内細菌を徹底的に除菌していきます。そして歯周病菌を徹底的に減らした後は、バクテリアセラピーにより積極的に善玉菌をお口に取り入れ、お口の細菌バランスを健康な状態に保ち続けるようにしていきます。その後はお口の状態を管理しながら、一生涯健康なお口を保ち続けることで健康な体づくりのお手伝いをしていきます。

■痛みを伴わず、精神的・肉体的負担が少ない

トータルヘルスプログラムは従来の歯周病治療と違って、外科処置などの治療を必要とせず、痛みをほとんど感じることがないため、精神的・肉体的にも負担が少なく患者様にとっても楽な治療です。

■治療期間・回数が少なくて済む

従来の保険の歯周病治療では、とにかく時間や回数がかかるということも少なくありませんでした。それが嫌で歯周病治療を途中でやめてしまった人もいるかもしれません。でも、トータルヘルスプログラムでは、平均6回〜8回で治療が完了し、しかもお口の細菌バランスが健康な状態になる、というような高い治療効果が得られます。

■健康的な生活を心がけることも大事

歯周病は生活習慣病です。健康的な生活を意識して送ることが、お口の健康にも繋がっていきます。トータルヘルスプログラムでお口の状態が健康な状態にリセットされても、不健康な生活をしていればまた悪化してしまう恐れがありますのでその点は注意しましょう。

■トータルヘルスケアプログラムの費用・リスクなど

治療費:132,000円~198,000円(税込)
リスク(副作用):症状によってトータルヘルスケアプログラムを受けられない場合もある。医師の治療指導に適切に従わなかった場合、治療が期待通りに進行しない可能性がある。

トータルヘルスプログラムの効果をさらに高めるバクテリアセラピー

歯周病というのは、実は歯周病で歯を失ってしまった後にも悪影響を残します。

バクテリアセラピー

口元を気にする男性

トータルヘルスプログラムの効果をさらに高めてくれるものにバクテリアセラピーというものがあります。これは、ヒトの母乳・お口の中由来の善玉菌である乳酸菌の一つL.ロイテリ菌を摂取することにより、お口の中や全身の細菌バランスを善玉菌優勢に改善し、歯周病や虫歯になりにくくすることを目的としています。この医療技術は欧米ではすでに高い効果が示されており、安全・安心な健康増進法として注目を集めています。

■バクテリアセラピーの費用・リスクなど

治療費(プロデンティスの費用):3,240円(税込)
リスク(副作用):あくまで補助的なものなので摂取だけで、歯周病や虫歯が治るというわけではない。通院し虫歯治療や歯周病治療と併用する必要がある。

愛媛でトータルヘルスプログラムを受けたい方はかまくら歯科へ

皆さんもかまくら歯科のトータルヘルスプログラムでお口を健康な状態にリセットし、一生涯自分の歯で噛む喜びを味わってみませんか?