松山、伊予市近郊、松前町で歯医者・インプラントをお探しならかまくら歯科まで
新型コロナウィルスの予防対策について
お問い合わせ
診察・相談のご予約
診療時間9時〜17時、木曜・土曜も診療
  • tel:0899840002
  • 24時間受付WEB予約
スタッフブログ

年末年始のご案内

2020/11/30
投稿者:鎌倉 聡

年末年始は12/29(火)午後〜1/3(日)まで休診いたします。

お盆休みのご案内

2020/07/29
投稿者:鎌倉 聡

8月13日(木)〜16日(日)は休診いたします。

診療時に取り組んでいる感染防止対策

2020/05/08
投稿者:鎌倉 聡

こんにちは。 前回の記事では当院で取り組んでいる「3密(密閉・密集・密接)」の防止についてお話ししました。

今日は診療時に取り組んでいる感染防止対策についてお話ししたいと思います。

《医院・スタッフの取り組み》

・患者様ごとにグローブの交換、使用した器具をオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)やガス滅菌器を使用して滅菌

交差感染(人から人への感染)を起こさないために、徹底しています。

・患者様ごとに診療台やその周辺をアルコールで清拭

 

・口腔外バキュームの使用

治療中に発生するエアロゾルを最小限に留めるために口腔外バキュームを使用しております。

 

・ディスポーザブル器具の使用

可能な限りディスポーザブル(使い捨て)の器具を使用しております。

 

・マスクの着用・ゴーグルの装着

 

・キッズルームの消毒

本の設置は現在撤去させていただいております。 またおもちゃは最小限にしており、使用後はアルコールで清拭を行なっています。

キッズルームも診療室・待合室同様、常時換気をしています。

 

・手洗い・体調管理の徹底

毎日出勤前に検温を行い、少しでも体調に変化がある場合は、出勤せず、自宅で自粛してもらいます。

一緒に生活をしている家族にも同様の症状がある場合は、万全を期してそのスタッフは出勤を自粛してもらっています。

 

・スリッパ→土足へ

4月から院内は土足になっています。不特定多数の方が触れるスリッパを撤廃しました。

 

《患者様にご協力いただいていること》

・渡航歴・体調等についての問診

場合によっては受診日を延期していただくことがあります。

 

・検温の実施

非接触型体温計を使って、来院時に検温を行います。

37.5℃以上ある場合は、診察をお断りさせていただきます。(痛みが強い場合を除く)

 

・アルコール手指消毒

受付にアルコール消毒をご用意しておりますので、来院時と医院を出られる際にご利用ください。

 

・治療前の洗口消毒

お口を消毒することで細菌数を減らし、細菌の飛沫予防をしています。

 

・車での待機

患者様同士の密を避けるために、場合によってはお車でお待ちいただくことがあります。診療室へご案内できる直前に、お電話でお呼びしています。

 

・自動精算機でお会計

診療後は自動精算機にて患者様自身でのお会計をお願いしております。 そのことで、会計待ちの時間がなくスムーズにお帰りいただくことができています。

かまくら歯科では今後も徹底した感染対策を行なって参りますので、安心してご来院ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

3密(密閉・密集・密接)を防ぐために

2020/05/08
投稿者:鎌倉 聡

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/medicalpro/kamakura-dental.jp/public_html/wp-includes/formatting.php on line 3357

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染予防対策について

2020/04/02
投稿者:鎌倉 聡

ミステリーツアー3日目

2019/12/06
投稿者:平田 萌絵

こんにちは。
愛媛インプラントクリニック かまくら歯科の平田です。

今回は、2019年11月24日~26日のかまくら歯科ミステリーツアーの3日目についてご紹介します。

3日目の行き先は、2日目の夕食会で発表されました。
行き先は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンです!!!
みんなのテンションは一気に上がりました(*^^*)
実は、かまくら歯科ミステリーツアーで3年前に一度USJに行ったことがあるんです。
なので、まさか2回目はないだろう、とみんなノーマークでした。

天気にも恵まれ、絶好のUSJ日和です♪

 

 

 

 

 

 

 

そして、このUSJにもサプライズがありました。
前日の夕食会のビンゴゲームの景品が、なんとエクスプレス・パスでした\(^o^)/
ビンゴゲームの勝者5人にエクスプレス・パスが授与されました!
ちなみに、私もゲットすることができました♪♪♪

先生たちもミニオンとクッキーモンスターになって誰よりも楽しんでいます♡笑

今回は、子供たちも増えて、更に楽しい旅行になりました♪

パーク内のご飯も可愛くて美味しいので、楽しみの一つですよね!

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな所がクリスマス仕様でとても可愛かったです⭐︎

 

 

 

 

 

 

 

スヌーピーの耳が大人気!

 

 

 

みんな可愛いです♡

乗り物優先組は、お目当てのアトラクションまでダッシュしたそうです!

平日ということもあり、快適に一日遊ぶことができました(*’▽’)
思いっきり楽しんだので、帰りのバスの中は静かにみんなで爆睡でした(˘ω˘)

 

今回の2泊3日のミステリーツアーもとても楽しく過ごすことができました!
この旅行を通して、いろいろなスタッフさんとコミュニケーションをとることができ、親睦を深められたと思います。

来年度はどこに連れて行ってくれるのかな〜♡
今から次のミステリーツアーが楽しみです!

 

第7回研修旅行2019第一弾!!

2019/12/06
投稿者:かまくら歯科

 こんにちは!愛媛インプラントクリニックかまくら歯科の岩崎です!朝晩の冷え込みも強くなり、ようやく冬らしい季節になってきましたね♪風邪には十分注意してくださいね☆

先日、11月24日(日)~11月26日(火)まで毎年恒例の研修旅行という名のミステリーツアーに行ってきましたので「第7回研修旅行2019第一弾」として紹介させてもらいます!笑

〔一日目〕

 院長から前日に伝えられたことは、歩きやすい靴と雨対策をして来てもらうことと、明日は船に乗るということだけ。。。期待と不安を胸に19時にバスに乗り医院を出発しました!!

1時間ほどかけて着いたところは「東予港」。きれいに改装されたオレンジフェリーに乗り、皆、思い思いの時間を過ごしました。今回はスタッフの子供計4名も一緒に行くことになり、とても賑やかなひとときを過ごしました。

〔二日目〕

 翌日、「大阪南港」に到着しました。オレンジフェリー内の美味しい朝食を食べ、バスに乗りいざ出発!!

 二時間ほどバスを走らせ着いた場所は、京都「比叡山 延暦寺」!!多くの名僧を生んだ日本仏教の母山を登って行く道中は調度見頃の紅葉がとてもきれいでした。

悠久の時が流れる天空の聖地のうち、かまくら歯科一行は東塔を巡りました。まるでタイムスリップしたかのような建物をいくつか間近でみることができたり、中に入ることもできました。調度「阿弥陀堂」という建物で法要をしている最中を見学でき、とても厳かな雰囲気で貴重な体験でした。スタッフの子供もたくさん歩き、元気いっぱいでした☆

 たくさん歩き、お腹が空いたところで、今度は「清水寺」の道中にある「おかべ屋」というお店で昼食です!このお店は湯豆腐が有名で、想像以上にボリュームがあり、ほとんどの人が食べきれないほどの量でしたが、豆腐茶碗蒸しやゴマ豆腐など普段味わったことのない豆腐料理が食べることができ、とても美味しかったです。子供たちもモリモリ食べていました!(^○^)

 満腹になったところで、清水寺へと登って行きました。時間の関係で、お寺の中には入らなかったのですが、入る手前の時点で紅葉がとても色鮮やかで美しく、たくさん写真を撮りました。

 さて、まだ時間は14時。。。様々な名所がある京都で次はどこに行くのだろう…と思いつつバスに乗り、向かった先は、、、今度は「金閣寺」!!ここも紅葉がとても美しく咲いていました☆ミ

落ち葉もきれいでまるで赤いじゅうたんのようでした☆

 

 

 そして、日も暮れだしたので、2日目宿泊のホテル「ホテルヴィスキオ京都」へと向かいました。ホテルはまだオープンして半年も経っていない建物で、内装がとても清潔感に溢れており、ゆったりとしたお部屋とベットでした。夕食まで少しくつろいだ後、京都駅を少し過ぎたところにある「展望閣」というお店の最上階で夕食でした。あみだくじで事前に決定していた司会者2名はコントのような進行でとても盛り上げてくれて、楽しいひと時を過ごすことができました。海鮮バーベキューと産地直送のお造りを堪能し、とても新鮮で美味しかったです!

そして、夕食も中盤に差し掛かったころ、ビンゴゲームが行われました!ビンゴになった先着5名には、景品があるというので、皆、食事もほどほどにビンゴに熱中。。。私は、ビンゴは外してしまったのですが、先着5名が決まり、その5名に渡された封筒を開けると、、、、なんとそこには「ユニバーサルスタジオジャパンエクスプレスチケット」が!!!皆が「え…!!!!」と院長を見ると、、院長が「そうです!明日はUSJに行きます!!」とここで発表!!!皆、まさかUSJに行けるとは予想していなかったので大喜びでした!!エクスプレスチケットを手に入れた5名は4種類の乗り物が優先的に乗れることになり、いざ!明日に向けて意気揚々と翌朝を迎えるのでした…。

 つづきは、「研修旅行2019第二弾」で紹介させてもらいますね♪♪

かまくら歯科研修旅行〜後半〜

2019/02/16
投稿者:飯尾 直美

こんにちは(^^)

愛媛インプラントクリニック かまくら歯科 歯科衛生士の飯尾です。

 

前回、2018年度研修旅行の前半を報告しました。

今日は後半として2日目〜最終日のご報告をします。

 

2日目はスキーとスノボー組、動物園組とワカサギ釣り組、3組に分かれて過ごしました。

ワカサギ組は、札幌駅から迎えのバスに乗り、40分かけて茨戸川に向かいました。

 

こんな雪に囲まれたところでテント中に入り、いざワカサギ釣り開始

前日は0匹だった方もいたとか…少し不安も抱えながら始めると

すごく真剣。みんな無言。

 

結果…たくさん釣れました!

釣り好きの院長は2匹釣り!さすがでした!

終わってみると大漁でした。

このワカサギたちはすぐに揚げてくれて、みんなでテントの中で食べました。

揚げたてはすごく美味しかったです。

釣りの後、少しだけ時間があったので、吹雪の中遊びました。

愛媛では見られない景色に興奮!

ワカサギ釣り初体験の人がほとんどでしたが、全員が「楽しかった〜」と言って終えました(*´∀`*)

あっという間の2時間でしたが、このような企画を考えて下さった院長に感謝です。

 

3日目は小樽観光です。

札幌から電車の旅です。景色がだんだん雪景色になるのを見ながら、車内でも楽しく過ごしました。

この笑顔にみーんな癒されました(*´ω`*)

小樽到着です!

札幌よりも、あちこちに雪が多く、冬の北海道感満載でした。

至る所に小さな雪像があり、雪道が楽しかったです。

まずは小樽運河へ。

雪の中の小樽運河は風情があり、とてもキレイでした。

マイナス2度でも、そんなに寒く感じなかったのは不思議。。。

たくさんの観光客でとても賑わっていました。

その後、小樽観光を満喫。

オルゴール堂へ行ったり。

記念に写真を撮ったり。

アイスを食べたり!

院長の優しさで人力車にも乗せてもらいました!

そして、歯のガラス細工を求めて散策。

 

医院のどこかで、この子たちに会えるかもしれません。

見かけたら、小樽から来たんだな〜と声かけてみて下さい!

リアルな作りに、少々興奮気味!

日本に4つしかないうちの1つ、小樽のスヌーピー茶屋にも行きました。

店内もステンドグラスのスヌーピーがたくさんで可愛いかったです。

雪道に何度も滑りながらの散策は、会話も弾み、あっという間の時間でした!

愛媛では体験できないことをさせていただき、また見られない景色を見せていただき、院長には感謝です。その気持ちをまた仕事でお返ししていきたいと思います。

とっても楽しい3日間でした。

院長、ありがとうございました!

かまくら歯科研修旅行〜前半〜

2019/02/13
投稿者:清水 美紗

2018年度研修旅行〜前半〜

 

みなさんこんにちは

 かまくら歯科の清水です。

 厳しい寒さが続いていますが、みなさん体調を崩されていませんか?

 立春を過ぎ、春がやってくるのが楽しみですね。

 

さて、今回は2019年2月に行いました研修旅行についてご報告させていただきます!

かまくら歯科でも毎年恒例となってきました研修旅行ですが、今年は初の2泊3日で行われました(^_^)

かまくら歯科の研修旅行といえばミステリーツアーが定番ですが、今年は準備があるだろう…ということで事前発表がありました!

なんと…北海道!!

 発表されてから出発まで、スタッフの間では研修旅行の話題でもちきりでした☆

わくわくして迎えた当日、松山空港出発です

 

 

 

 窓の外に一面の雪景色が広がった時は大盛り上がりでした(・∀・)

 

 

 札幌駅すぐ近くのホテルを取って下さっていて、札幌雪祭り会場への移動もすぐと大変便利な所でした(≧∇≦)

 

 

  

1日目はホテルへ到着してからは自由行動となり、札幌市内の散策や北海道の美味しい食事を楽しみました(*^o^*)

 

 

 

 

かまくら歯科総勢20人あまりでの研修旅行でしたが、かまくら歯科のスタッフたちはみんな仲良しでとても明るいので、とても楽しい旅行でした☆

スタッフのお子さんも参加されていましたがすぐにみんなと仲良しになりました♡

 

 

 

2日目は3つの班に分かれて行動しました。

 私はスキー、スノーボードを楽しむグループで参加です!

 毎年研修旅行でスキーに行きたいと言い続けていたことを覚えて下さっていた?院長に感謝です(*^^*)

スキー、スノーボードが初めてのスタッフも参加していましたが、経験者のスタッフが丁寧にレッスンを行い全員で楽しむことができました(^з^)-☆

 

 

 

みんな全力で楽しみました!!笑

 

 

 札幌散策組みは円山動物園へ行き、ゆったり観光を楽しみました(^^)

冬でも動物たちは元気です!

 

 

 

2日目の夜ご飯は全員でジンギスカンを食べました

 ジンギスカンを食べるのは初めてでしたが想像していた以上の美味しさでたくさん食べてしまいました(^^)

 

 

 

ジンギスカンの後はみんなで札幌雪祭りに参加しました

雪像にプロジェクションマッピングされているものなどもあり壮観でした(*^_^*)

 

 

 盛りだくさんな旅行もまだまだ続きます!

 後半もぜひご覧下さい☆

かまくら歯科自慢~みんなでワイワイ編~

2018/09/29
投稿者:平田 萌絵

こんにちは。
愛媛インプラントクリニック かまくら歯科 クリニカルマネージャーの平田です。
今日は一日曇り空で、明日からの台風が心配ですね。

さて、前回の【かまくら歯科自慢~仕事編~】読んでいただけましたでしょうか?
かまくら歯科の魅力が伝わっていると嬉しいです(^O^)
今回は福利厚生制度や、イベント、院内行事を【かまくら歯科自慢~みんなでワイワイ編~】と題してご紹介します。(タイトルダサすぎる!(T^T))

わたしたちかまくら歯科で働くスタッフ一同の良いところ、それは「ON・OFFのメリハリをしっかりつけること!」です。もちろん仕事は仕事できっちり行います。それ以外の時間もみんなで全力で楽しむ、それがチームワークの良さへと繋がっているのかもしれません。

まずは、かまくら歯科の福利厚生制度についてです。

◎診療時間が短縮されます。
今現在のかまくら歯科の診療時間をご紹介します。
平日は、9時~13時 そして 14時30分~18時30分です。
土曜日は、9時~13時 そして14時~17時です。
実は、今年の4月1日より、平日の診療時間が18時30分までになりました。

夕方に通院していただいていた患者さまには、ご迷惑をおかけすることは承知の上、診療時間の変更をしました。この変更は、仕事以外のプライベートの時間を確保できるように、しっかり身体を休めることができるように、と院長がスタッフを思ってくださってのことです。実際に、私も診療後に習い事に行ったり、ジムで運動をしたり、友人と食事に行ったりと充実した時間を過ごすことができています。そして、来年の4月1日より、さらに短縮され、平日が18時までになります。仕事中は、しっかり集中し、それ以外の自分の時間も確保でき、毎日メリハリをもって生活できます。

◎それぞれのライフスタイルに合わせた勤務スタイルがあります。

現在、産休・育休制度を利用して、子育てをしている衛生士の中矢さんがいます。今年の3月より産休に入り、4月に出産され、今現在育休中です。また一緒に働ける日をスタッフ全員楽しみに待っているところです。
また、衛生士の亀岡さんは、双子のお母さんになって9月に職場復帰されました。
さらに衛生士の中野さん、受付の田島さんは、子育てをしながら働くお母さんです。平日の17時までの勤務をされています。
お子さんが大きい衛生士の篠原さんは、18時半まで一緒にバリバリ働くお母さんです。
このように、仕事と家事・育児のバランスをとりながら、勤務スタイルを選んで、働き続けることができるんです。
女性には、人生のなかでの節目というものがやってきます。結婚、妊娠、出産、それぞれがとても素晴らしいことだと思います。しかし、仕事で培ってきた経験というものもそれと同様に価値のある素晴らしいものではないでしょうか。どちらも諦めたくない!両立する!それは決してわがままなんかではなく、かまくら歯科では実現できるんです。実際に先輩たちがそのようにして働く姿を目にできるため、自分の未来の想像もしやすいですよね。

◎お休みもしっかり確保できます。診療後は速やかに家に帰ろうとみんなで意識しています。

完全週休2日制なので、スタッフ全員、1週間のうちに2回お休みがあります。決まった曜日がお休みなので、プライベートな予定も立ちやすいですよね。
毎日、診療後の器具の片付け、清掃をする夜当番が決められています。なので、最後の片付けまで全員揃って行うわけではありません。夜当番以外のスタッフは、診療後はそれぞれの時間にあてることができます。

次に、このスタッフブログでも何度もご紹介してきましたが、院内イベントとして、いろいろな取り組みをしております。
この院内イベント、2016年のクリスマス会から始まり、これまでに6回、たくさんのお子様たちに参加してもらってきました。どのイベントもとても楽しくて、スタッフ全員、大成功だと思っています♪このイベントは企画、運営すべてスタッフ主導でおこなっていますヽ(´▽`)/

まず、企画会議から始まります。
内容はもちろん、どのくらいの規模のイベントにするのか、受け入れるお子様たちの人数をどうするのか、予算はどのくらいかかるか、準備には何が必要か、数ヶ月前から何度も話し合いを重ねていきます。
イベント内容が決まったら、患者様に配布するハガキ、お知らせポスターの作成・掲示を行い、イベントの参加受付の開始です。(ありがたいことに、これまでの全てのイベントが受付開始後すぐに定員締切となってきましたヽ(´▽`)/)

いざ、本番になると、想定通りにいかないこともありますが、それは持ち前のチームワークでカバーし合います。あとはお子様と一緒になってみんなで楽しみます。歯医者さん体験をしてみたり、紙芝居をしてみたり、卵とフッ素を使った実験をしたこともありました。

イベント後には、自分たちで実行したんだ!という達成感と充実感でいっぱいになります。普段、頑張って歯医者さんに来てくれるお子様たちと、たくさんお話しをして、笑って過ごす時間は、何とも言えない楽しさがあります。
「また来たい!」そう言ってくれるお子様もいて、「やってよかった、次も頑張ろう!」と思えます。

 

その後は、報告・反省会、を行い、次につなげていきます。
イベントは、子供たちに「歯医者さんは、こわいところじゃないんだよ。楽しいこともいっぱいあるんだよ。」そう伝えたくて始めました。一人でも多くの子供たちがかまくら歯科を好きになってもらえるように私たちは全力を尽くしています!

そして最後に、かまくら歯科の最大の楽しみをご紹介します(^O^)
それは、院内行事です!!
新しいメンバーを迎える春の『歓迎会』
お盆休み前の『納涼会』
年末の『忘年会』です。

忘年会は毎年、各部署が幹事を努め、数ヶ月前から準備していきます。踊ってみたり、ゲームをしたり、豪華景品をかけたビンゴ大会があったり、お楽しみ盛りだくさんです♪
みんなで美味しいものを食べながら、いっぱい笑って、そして一年無事に診療できたことに感謝します!

 

 

そして、これまで5回連れて行っていただいた『院内旅行』があります♪♪

この院内旅行、『自分では行かないところ、しない体験をしよう』をコンセプトに院長が企画・立案し、当日まで内容が伏せられている、題して『かまくら歯科 ミステリーツアー』なんです。

 

 

 

阿蘇の麓で天体観測をしたり。天橋立で股のぞきをしてみたり。城崎温泉では、一人何杯分の蟹なのか、というくらいの豪華蟹料理をいただいたり。伊勢神宮までお参りにも行きました!高野山に行ったり、USJではチーム別にパーク全体を使ったゲームをしたりしました。

ちなみに、去年の院内旅行は、高知県でスキューバダイビングでした!
私は特に、アクティブな方ではないので、この院内旅行がなければ、一生することがなかったであろうスキューバダイビングができたので、とても貴重な体験でした。運動神経抜群チームは何度も潜りに出かけ、水深のかなり深いところまで行き、ウミガメにも遭遇したそうです!(本当に尊敬します\(◎o◎)/!!!)浅瀬でシュノーケリングをしてみたり、桟橋から飛び込みをしてみたり、今でも楽しかった思い出が蘇ってきます。
お昼には漁師さん特製カレーをテラスで食べたり、おやつにスイカを食べたり、夜はお酒片手にBBQ、そして花火と。THE 夏を満喫です(´∀`)

 

ちなみに!第6回ミステリーツアーが2月に2泊3日で行われることが決定しています♪例のごとく、行き先は今回も明かされていないので、みんなで思いを巡らせる日々です。

いかがでしたでしょうか。
今回は写真多めでご紹介してみました。
かまくら歯科自慢~みんなでワイワイ編~でした。

仕事はスタッフ全員プロ意識をもって行います。それ以外のプライベートな時間、院内行事等、それも全力で楽しむこと!それがかまくら歯科の良さだと思います。

第2回にわたって長編ブログになってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´▽`)/