松山 伊予市近郊 松前町で歯医者・インプラントをお探しならかまくら歯科まで

お問い合わせ
診察・相談のご予約
診療時間9時〜17時、木曜・土曜も診療
  • tel:0899840002
  • 24時間受付WEB予約
スタッフブログ

かまくら歯科自慢~みんなでワイワイ編~

2018/09/29
投稿者:平田 萌絵

こんにちは。
愛媛インプラントクリニック かまくら歯科 クリニカルマネージャーの平田です。
今日は一日曇り空で、明日からの台風が心配ですね。

さて、前回の【かまくら歯科自慢~仕事編~】読んでいただけましたでしょうか?
かまくら歯科の魅力が伝わっていると嬉しいです(^O^)
今回は福利厚生制度や、イベント、院内行事を【かまくら歯科自慢~みんなでワイワイ編~】と題してご紹介します。(タイトルダサすぎる!(T^T))

わたしたちかまくら歯科で働くスタッフ一同の良いところ、それは「ON・OFFのメリハリをしっかりつけること!」です。もちろん仕事は仕事できっちり行います。それ以外の時間もみんなで全力で楽しむ、それがチームワークの良さへと繋がっているのかもしれません。

まずは、かまくら歯科の福利厚生制度についてです。

◎診療時間が短縮されます。
今現在のかまくら歯科の診療時間をご紹介します。
平日は、9時~13時 そして 14時30分~18時30分です。
土曜日は、9時~13時 そして14時~17時です。
実は、今年の4月1日より、平日の診療時間が18時30分までになりました。

夕方に通院していただいていた患者さまには、ご迷惑をおかけすることは承知の上、診療時間の変更をしました。この変更は、仕事以外のプライベートの時間を確保できるように、しっかり身体を休めることができるように、と院長がスタッフを思ってくださってのことです。実際に、私も診療後に習い事に行ったり、ジムで運動をしたり、友人と食事に行ったりと充実した時間を過ごすことができています。そして、来年の4月1日より、さらに短縮され、平日が18時までになります。仕事中は、しっかり集中し、それ以外の自分の時間も確保でき、毎日メリハリをもって生活できます。

◎それぞれのライフスタイルに合わせた勤務スタイルがあります。

現在、産休・育休制度を利用して、子育てをしている衛生士の中矢さんがいます。今年の3月より産休に入り、4月に出産され、今現在育休中です。また一緒に働ける日をスタッフ全員楽しみに待っているところです。
また、衛生士の亀岡さんは、双子のお母さんになって9月に職場復帰されました。
さらに衛生士の中野さん、受付の田島さんは、子育てをしながら働くお母さんです。平日の17時までの勤務をされています。
お子さんが大きい衛生士の篠原さんは、18時半まで一緒にバリバリ働くお母さんです。
このように、仕事と家事・育児のバランスをとりながら、勤務スタイルを選んで、働き続けることができるんです。
女性には、人生のなかでの節目というものがやってきます。結婚、妊娠、出産、それぞれがとても素晴らしいことだと思います。しかし、仕事で培ってきた経験というものもそれと同様に価値のある素晴らしいものではないでしょうか。どちらも諦めたくない!両立する!それは決してわがままなんかではなく、かまくら歯科では実現できるんです。実際に先輩たちがそのようにして働く姿を目にできるため、自分の未来の想像もしやすいですよね。

◎お休みもしっかり確保できます。診療後は速やかに家に帰ろうとみんなで意識しています。

完全週休2日制なので、スタッフ全員、1週間のうちに2回お休みがあります。決まった曜日がお休みなので、プライベートな予定も立ちやすいですよね。
毎日、診療後の器具の片付け、清掃をする夜当番が決められています。なので、最後の片付けまで全員揃って行うわけではありません。夜当番以外のスタッフは、診療後はそれぞれの時間にあてることができます。

次に、このスタッフブログでも何度もご紹介してきましたが、院内イベントとして、いろいろな取り組みをしております。
この院内イベント、2016年のクリスマス会から始まり、これまでに6回、たくさんのお子様たちに参加してもらってきました。どのイベントもとても楽しくて、スタッフ全員、大成功だと思っています♪このイベントは企画、運営すべてスタッフ主導でおこなっていますヽ(´▽`)/

まず、企画会議から始まります。
内容はもちろん、どのくらいの規模のイベントにするのか、受け入れるお子様たちの人数をどうするのか、予算はどのくらいかかるか、準備には何が必要か、数ヶ月前から何度も話し合いを重ねていきます。
イベント内容が決まったら、患者様に配布するハガキ、お知らせポスターの作成・掲示を行い、イベントの参加受付の開始です。(ありがたいことに、これまでの全てのイベントが受付開始後すぐに定員締切となってきましたヽ(´▽`)/)

いざ、本番になると、想定通りにいかないこともありますが、それは持ち前のチームワークでカバーし合います。あとはお子様と一緒になってみんなで楽しみます。歯医者さん体験をしてみたり、紙芝居をしてみたり、卵とフッ素を使った実験をしたこともありました。

イベント後には、自分たちで実行したんだ!という達成感と充実感でいっぱいになります。普段、頑張って歯医者さんに来てくれるお子様たちと、たくさんお話しをして、笑って過ごす時間は、何とも言えない楽しさがあります。
「また来たい!」そう言ってくれるお子様もいて、「やってよかった、次も頑張ろう!」と思えます。

 

その後は、報告・反省会、を行い、次につなげていきます。
イベントは、子供たちに「歯医者さんは、こわいところじゃないんだよ。楽しいこともいっぱいあるんだよ。」そう伝えたくて始めました。一人でも多くの子供たちがかまくら歯科を好きになってもらえるように私たちは全力を尽くしています!

そして最後に、かまくら歯科の最大の楽しみをご紹介します(^O^)
それは、院内行事です!!
新しいメンバーを迎える春の『歓迎会』
お盆休み前の『納涼会』
年末の『忘年会』です。

忘年会は毎年、各部署が幹事を努め、数ヶ月前から準備していきます。踊ってみたり、ゲームをしたり、豪華景品をかけたビンゴ大会があったり、お楽しみ盛りだくさんです♪
みんなで美味しいものを食べながら、いっぱい笑って、そして一年無事に診療できたことに感謝します!

 

 

そして、これまで5回連れて行っていただいた『院内旅行』があります♪♪

この院内旅行、『自分では行かないところ、しない体験をしよう』をコンセプトに院長が企画・立案し、当日まで内容が伏せられている、題して『かまくら歯科 ミステリーツアー』なんです。

 

 

 

阿蘇の麓で天体観測をしたり。天橋立で股のぞきをしてみたり。城崎温泉では、一人何杯分の蟹なのか、というくらいの豪華蟹料理をいただいたり。伊勢神宮までお参りにも行きました!高野山に行ったり、USJではチーム別にパーク全体を使ったゲームをしたりしました。

ちなみに、去年の院内旅行は、高知県でスキューバダイビングでした!
私は特に、アクティブな方ではないので、この院内旅行がなければ、一生することがなかったであろうスキューバダイビングができたので、とても貴重な体験でした。運動神経抜群チームは何度も潜りに出かけ、水深のかなり深いところまで行き、ウミガメにも遭遇したそうです!(本当に尊敬します\(◎o◎)/!!!)浅瀬でシュノーケリングをしてみたり、桟橋から飛び込みをしてみたり、今でも楽しかった思い出が蘇ってきます。
お昼には漁師さん特製カレーをテラスで食べたり、おやつにスイカを食べたり、夜はお酒片手にBBQ、そして花火と。THE 夏を満喫です(´∀`)

 

ちなみに!第6回ミステリーツアーが2月に2泊3日で行われることが決定しています♪例のごとく、行き先は今回も明かされていないので、みんなで思いを巡らせる日々です。

いかがでしたでしょうか。
今回は写真多めでご紹介してみました。
かまくら歯科自慢~みんなでワイワイ編~でした。

仕事はスタッフ全員プロ意識をもって行います。それ以外のプライベートな時間、院内行事等、それも全力で楽しむこと!それがかまくら歯科の良さだと思います。

第2回にわたって長編ブログになってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´▽`)/

 

かまくら歯科自慢~仕事編~

2018/09/22
投稿者:平田 萌絵

こんにちは。
愛媛インプラントクリニック かまくら歯科 クリニカルマネージャーの平田です。
近頃、朝晩がめっきり涼しくなってきましたね。
秋がすぐそこまでやってきているのですね!

さて、今日は、いきなりですが・・・
かまくら歯科自慢をさせていただこう!と思っています(๑≧౪≦)
と言いますのも、この間、歯科衛生士学校に通う学生さんから「医院見学をしたいです!」というとても嬉しい問い合わせをいただきました♪
そんな学生さんに、短い時間の中でも、かまくら歯科のことを知ってもらいたい!かまくら歯科の魅力を思いっきり伝えたい!!という強い気持ちから、
院長始め、私たちクリニカルマネージャー、入社半年の宇都宮さんにももちろん加わってもらい、様々な立場から、10人くらいいたでしょうか、みんなで本気になって考えたんです。

私たち、かまくら歯科の自慢できるところを☆彡
それはそれはたくさんでてきました(//∇//)
少し恥ずかしいのですが、是非是非読んでくださいね(//∇//)

 

 

私たちは日々患者さまの口腔内が健康になることを目指して歯科診療を行っています。
なので、まずは、そういった日々のお仕事のことをご紹介します。
【かまくら歯科自慢~仕事編~】スタートです♪

 

 

 

◎診療科目が多岐に渡るので、自分の興味のある分野を見つけ、そしてその知識を深めることができます。

院長、副院長は口腔外科出身ですので、親しらずの抜歯は日常です。親しらずの抜歯が日常的に行われるため、歯医者さんなら誰でも親しらずを抜けるんだと、実は私も思っていたんです(秘)
それは、どうも違うらしいです\(◎o◎)/!

また、インプラントでいうと、院長は国際インプラント学会、日本口腔インプラント学会の専門医を取得し、埋入本数も3000本を超え、どんな難しい症例であってもお引き受けできると自信をもって言えます。

 

 

 

歯周病では、スウェーデンのイエテボリ大学歯周病専門医課程を経てヨーロッパ歯周病専門医を取得されている福井秀和先生が定期的に来院され、歯周病治療に関してアドバイスをいただくことができます。
また、衛生士も12名在籍しているので、先輩スタッフからのアドバイスももらえ、入社半年の宇都宮さんによると、とてもとても心強いそうです。宇都宮さんが患者さんのことで、先輩衛生士さんに相談している姿を見ますし、宇都宮さんの練習に先輩スタッフが付き添っている姿もよく見かけます。
かまくら歯科のそういった後輩をみんなで育てよう、一緒に練習しようという雰囲気も、とても大きな魅力だと思います。それは私が入社したときからずっと続いているので、「私も先輩にしてもらったから、後輩にも同じようにしてあげよう」とそれぞれのスタッフの心の中に刻まれているのかもしれません。

◎教育マニュアル、プログラムが整っています。

先ほどもお話ししましたが、先輩が後輩を大切に思う気持ちももちろんですが、かまくら歯科には、新人教育マニュアルという写真つきの門外不出のファイルが存在します(秘) 
紛失厳禁!持ち帰り厳禁です!!治療の準備物、治療の流れ、患者さまへお伝えすること等、事細かに写真付きで作られています。しかも、それは「読んでおきなさい!」と渡されるものではないのです。一度先輩スタッフが一緒に解説つきで読んでくれます。その後、何度でも振り返りができるため、アシスト業務を覚える上でなくてはならないものです。これは、みんなが口を揃えて「ありがたい。助かる。」と言います(^O^)
また、スター制度という教育プログラムがあります。
これは、新人スタッフさんが入社後、診療業務においての必須事項が段階に応じてプログラムとして組まれています。新人スタッフさんが不安な気持ちで入社してこられるのは、私たちはよく分かっています。最初は先輩スタッフとの差に悩むことも知っています。入社して1ヶ月と1年で違いがでるのは当然です。それでも早く私もできるようにならなくちゃ!と焦ることも全部お見通しなのです。その不安が少しでも解消できたらいいな、と思い作ったプログラムです。
まず、第一段階をクリアできるように項目を練習すること、その練習も先輩スタッフが一緒に行います。第一段階がクリアできたら、スタッフ全員の前で院長から制服と名札をもらうことができます。その後、第二段階、第三段階とレベルに応じたカリキュラムが組まれているため、その課題に懸命に取り組むと、それがそのまま日々の診療業務で活かすことができます。今頑張るポイントも、目標もあると、不安な気持ちが少し和らぎ、頑張ろうと前向きになれる気がしませんか?

◎自己成長の機会がたくさんあります。

仕事を始めると、一日の多くを仕事をして過ごすことになります。仕事を通して自分自身を成長させてほしい、というのが院長の強い思いです。
そのため、各種セミナー、勉強会への参加させていただける機会が豊富にあります。私がこれまで参加させていただいたセミナーを思いだしてみました。
新人スタッフ育成塾、スーパーTC育成塾、スーパーTC育成塾アドバンスコース、スーパースタッフ育成塾、その他にも神奈川県の歯科医院、大阪の歯科医院、鹿児島の歯科医院にも見学に行かせていただきました。
入社して初めて受講した新人スタッフ育成塾では、学生気分からの脱却と、仕事観の形成、自分の環境への感謝の気持ちをもつ大切さ等、仕事をする上での必要な心構えを学ぶことができたと思っています。
今現在、スーパースタッフ育成塾に参加させていただいている真っ最中なのですが、クリニカルマネージャーという立場で、後輩スタッフの育成について、関わり方、院長との信頼関係構築のための取り組み等、まさに自分が悩んでいることに直結するようなセミナーです。
た、セミナーに参加することで、自分と似た境遇の他院で働くスタッフさんとの交流の機会にもなっており、良い刺激をもらえています。
それぞれのステージに合わせたセミナー参加の機会をいただけるのは、本当にありがたいことです。
また、医院見学に行くと、素晴らしく、取り入れたい仕組みだったり、内装だったり、かまくら歯科がより良くなるためのヒントを見つける楽しさがあります。普段、診療しているだけでは知ることがない世界なので、新たな発見があったなと思います。

 

 

 

衛生士さんであれば、歯周病を基礎から徹底的に勉強するスクールに1年間通うことができます。
衛生士学校で教わるだけでは、実際の患者さんの歯周病を治すことは難しいのではないでしょうか。そのスクールで学ぶことは、衛生士業務に直結する内容なので、参加した衛生士さんは、これから長い衛生士としてのキャリアの土台となることでしょう。
実際に、過去にスクールに参加した衛生士の山口さんにもお話しを聞いてみました。
山口さんは、かまくら歯科の中で、衛生士の同期という存在がいない中で、日々の仕事に励んでいたそうです。そんな中、そのスクールに通い始めると、自分と同い年の人、自分よりも少し年上の人、衛生士として20年以上のキャリアを積んでいる人、年齢も衛生士としてのキャリアも、住むところも全国バラバラではありますが、そのスクールに通う同期ができた!そんな感覚があったそうです。みんなで同じ授業を受け、課題をこなし、大変な思いもあったけど、それ以上に得るものが多く、みんなとの絆が生まれた、そう楽しそうに話してくれました。仕事をする中で、自分と同じように頑張っている存在がいる、それが今でも自分の励みとなっているそうです。

 

 

 

 

今現在、スクールに通っている衛生士さん2名もレポートや宿題、自主練習に励んでいる姿を見かけます。
そんな姿を見て知っているので、私たちは患者さまに自信をもって「歯周病治療を受けてください!当院の歯科衛生士がご自身の歯周病をしっかり治します!」そう言い切れるんです。
一緒に働く仲間のことを信頼し合うことができる、そんな関係も自慢の一つです♪

 

 

 

 

 

ここで驚きです!
何と、セミナーの参加費、交通費を医院が全額負担していただけるのです。仕事をお休みして、セミナーに参加させていただく上に、さらに参加費、交通費も負担していただく、こんなありがたい環境が他にもあるのでしょうか。

院内でも、虫歯治療、歯周病治療、インプラント、矯正等の症例検討会もあり、新しい気付きを得ることができます。
私は歯科助手なので、歯周病治療について、歯周病の原因、治療法について分かっているつもりでも、あくまでもそれは理論でしかありません。実際に患者さまに処置をするのは衛生士さんなので、知らないこと、疑問に思うことが多くあります。そんな中、症例検討会を通して、治療経過、治療後の経過を実際に口腔内写真やレントゲンを見ながら、担当の衛生士さんからの解説つきで振り返っていく機会があるということは、自分の知識となっていきます。それが私はとても楽しいです。

 

 

 

 

 

思いのままに書き綴ってみると、長編になってしまいました(#^.^#)
かまくら歯科の魅力伝わりましたでしょうか?

今回、私が代表してみなさんにお伝えすることになったのですが、
このブログを書いていて、何を隠そう、わたしが、さらにかまくら歯科のことが大好きだな~自慢できることがいっぱいあって嬉しいな~と少しジーンと感動してしまっています。

でも、それは私だけではなく、きっとスタッフ全員が同じようなことを思い、日々の仕事、練習をしているのだと思います。それが『かまくらイズム』だと、私は思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

しかし、みなさん、このブログのタイトル、覚えていらっしゃいますか?

【かまくら歯科自慢~仕事編~】です。

ということは、まだ○○編とつづくのです!終わりではないんですよ~

次回も、是非お楽しみに!

かまくら歯科の夏祭り★

2018/08/27
投稿者:國貞 成美

   みなさんこんにちは!

愛媛インプラントクリニックかまくら歯科の国貞です。

猛暑日が続きますが、皆様体調を崩されたりしてないでしょうか?

 

今日は8月4日に行われた、

かまくら歯科の夏祭り&キッザニアについてのお話をしたいと思います。

 

今までもキッザニアは何度かしてきましたが、

今回のように大きなイベントとしては初めてで、

当日まで何度もスタッフで打ち合わせを行いました!

 

当日は約100名の子供達が来てくれました♩

射的、輪投げ、キーホルダー作り、金魚すくい、ヨーヨーすくい、かき氷。。。

それぞれに景品もあったりとゲームでも真剣な表情★

 

そして毎回人気の職業体験コーナーでは、

問診をとったり、お母さんの歯磨きをしてもらったり、模型を使っての抜歯体験を行いました。

普段触ることのできない器具に触れたり、先生になりきっている子供たちは本当にキラキラしていました!

 

 

 

 

今年の夏も本当に暑いですが、

かまくら歯科の夏祭りも熱く盛り上がりました!

今回参加できなかった子供達もたくさんいたので、

また次回の機会に★

 

子供達が少しでも歯医者さんに興味を持ったり、歯医者さん嫌いがなくなるといいな♩と願いながら、ワクワク企画をまた考えていきます!

お楽しみに〜〜〜〜!

 

第5回!かまくら歯科キッザニア

2018/04/19
投稿者:國貞 成美

こんにちは。

愛媛インプラントクリニックかまくら歯科

クリニカルマネージャーの國貞です。

もうすぐGWですね!

新学期・新年度を迎えられた皆様、

新生活にはだいぶ慣れたでしょうか?

季節の変わり目で気温の変化も激しいので、体調管理には十分お気をつけくださいね(^^)/

 

さて、今日は第5回目となる、

”かまくら歯科キッザニア”についてのレポをしたいと思います。

今回も春休み中ということもあり、たくさんの子供たちが参加してくれました!

 

キッザニアブースでは、

白衣を着て”先生”に変身してもらい、お母さんのお口の中を覗いて問診を取ったり、

ピンセットを使って桜の木の用紙にシール貼りをしてもらいました♪

 

みんな初めての体験とは思えないほど上手にミラーやピンセットを使っていて、

驚きました!!!

真剣な表情もかっこよかったです。

 

イベントブースでは、

先生になった自分の写真を飾る、写真立てを作りました。

切ったり、貼ったり、スタンプを押したりして

個性豊かな写真立てが完成していました。

 

次回のかまくら歯科キッザニアは

★夏祭り★を開催いたします♪

8/4(土)を予定しておりますので、

お楽しみに\(^o^)/

制服をリニューアル!!

2018/03/23
投稿者:松崎 綾音

こんにちは!

愛媛インプラントクリニックかまくら歯科

受付・歯科助手の角藤です(^^)/

 

桜の蕾もほころび始め、春を感じられる季節になりましたね♪

 

さて、段々と暖かくなってまいりましたが、

この度なんと

受付の制服がリニューアルされました!!

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょう、このパキっとかっこよく決めた受付の姿!!

お似合いだと思いませんか?

 

これまでは黒や白のワンピースタイプのものでしたが、

新しい制服はシャツにベスト、ジャケットとカッチリスタイルになりました!

首元のピンクのスカーフがワンポイントです(*^_^*)

 

この制服に決まるまでに、いくつかの制服を試着してみました。

これよりも柄の大きいチェックのものであったり、

ブラウスの襟がリボンタイプのものであったり、

ジャケットではなくカーディガンにしてみたり。

 

パンツもいいんじゃない?とパンツも着てみたりしましたが、

院長からは「マジシャンみたい」と言われてしまいました(笑)

動きやすくはあったのですが、確かに受付という感じはあまりありませんでした。

 

そのような過程を経て、院長や先輩方に見て頂いて

自分たちでも意見を出し合いながら

ようやく決まったのがこちらの制服です。

 

今のように肌寒い時期にはジャケットを羽織り、

夏になるとジャケットを脱ぎ、ベスト姿になります。

 

自分たちでもお気に入りのひとつですので

この制服を着て仕事をすることができてとても嬉しいです♪

 

制服が変わってから来院される患者様の中には

「制服変わったね!いいね!」

と言って頂いた方もいらっしゃいました。

ありがとうございました。

 

 

これからはこの姿で皆様をお迎えいたします!

お越しになられた際は、リニューアルした制服についてお声掛け頂けると嬉しいです♡(笑)

 

 

 

 

心よりご来院お待ちしております。

 

☆かまくら歯科クリスマス会☆

2017/12/28
投稿者:岩崎 美佐

こんにちは!

愛媛インプラントクリニックかまくら歯科 歯科衛生士の岩崎です( ´▽`)

終業式も終わり、子供たちは冬休みに突入しましたね♪

これから大晦日、お正月(お年玉(笑))など今年もいよいよラストスパートですね!!(^O^)

先日、かまくら歯科では12/25(月)の午後に〝かまくら歯科クリスマス会〟を行いました!

たくさんの子供たちが参加してくれて、病院の中がとても賑やかになりました♪

 

イベントの内容・・・・

①ガーランドを作ろう!

②指ペンを作ろう!

③歯医者さんになってオリジナルクリスマスカードを作ろう!(キッザニア)

の3つを行いました。

 

①ガーランドを作ろう!では、自分たちでサンタさんの折り紙を折って顔を書いたり、毛糸を使ってポンポンを作ったりして、オリジナルの飾りを作りました。

IMG_6427

IMG_6434

完成!一人一人個性のあるガーランドが作れました!

image2

 

②指ペンを作ろう!では、歯医者さんの型取りで使用するアルジネートという粘土のような材料を使って自分の指の型をとり、それにボールペンの芯を入れて、石膏を流してオリジナルの指ペンを作りました!

みんな真剣にお話がきけています。(^ω^)

DSCN1821

 

元気な元気な成美先生がアルジネートを練ってくれました。みんなが「えい!」と言うと機械が動く魔法がかかり(←言葉に合わせて足のペダルを踏んでいただけ(笑))、成美先生が容器にアルジネートを入れてくれています♪

DSCN1835

容器に入れたアルジネートに指を入れているところ...触ったことのない感触に興味津々♪♪

DSCN1836

アルジネートが固まったら、石膏お兄さん(歯科技工士さん)がボールペンの芯を入れて、石膏を流し入れてくれました。

DSCN1839

石膏が固まるまで時間がかかるので、石膏は型から外さずに帰ってから外してもらいました。

③歯医者さんになってオリジナルクリスマスカードを作ろう!では、白衣を着て歯医者さんになってもらい、模型に貼ったシールを剥がして、クリスマスカードに貼って飾りつけをしました♪

DSCN1816

DSCN1810

ピンセットとミラーを使ってみんな真剣!

DSCN1828

DSCN1814

最後はみんなで記念撮影☆ミ

image1

今回もたくさんのお子さんにご参加いただき楽しんでいただけたと思います。ありがとうございました!

かまくら歯科では、季節ごとにイベントを企画していますので、たくさんの方のご参加お待ちしています♪

 

では!風邪やインフルエンザにはくれぐれもお気を付けて...良いお年を☆彡(*^◯^*)

★10/31 happyhalloween★

2017/11/02
投稿者:國貞 成美

こんにちは(^○^)

愛媛インプラントクリニックかまくら歯科

歯科助手の國貞です。

 

今年も残すところあと2ヵ月となりました。

朝晩の冷え込みも強くなり、今年は秋が短く感じられましたね。

体調管理には十分お気を付けくださいね(^^♪

 

さて、今日は10/31のハロウィンについてのお話しをしたいと思います。

日本でもすっかり一大イベントとなりましたよね!

海外では子供達が仮装をして、近所の家を回って”Trick or Treat!”(お菓子をくれないといたずらするぞ!)の掛け声でお菓子をもらうのが主流ですが、

日本では大人達の方が仮装を楽しんでいますよね(笑)

 

かまくら歯科でもハロウィン当日はプチ仮装!?をして患者様をお迎えしました★

ハロウィン6

顔にタトゥーシールを貼ったり、カチューシャを付けたり♪

患者様からもたくさん”可愛い~笙。”と言っていただきました!

 

院内もハロウィン仕様の飾りつけ★

ハロウィン8

そして、去年に引き続き、当日来院された患者様限定で

ハロウィンのアイシングクッキーをプレゼントしました(^○^)♪

ハロウィン7

実は・・・・元パティシエである私の手作りでした!

かぼちゃ・おばけ・こうもりの3種類のクッキーを作りました。

1番人気はやはりかぼちゃ笙。

 

来年も行う予定ですので、

この記事を見て覚えていた方は、

ハロウィン当日に予約を入れてみてくださいね♪(笑)

 

かまくら歯科では、年間を通じて様々なイベントを企画しています。

もうすぐクリスマスもやってきますので、イルミネーションも実施しますよ★

そしてクリスマス会も計画中です★

お楽しみに~~~~~~~ヽ(^o^)丿

かまくら歯科 夏祭りヽ(^o^)丿

2017/08/05
投稿者:國貞 成美

こんにちわ。

愛媛インプラントクリニックかまくら歯科、

歯科助手の国貞ですヽ(^o^)丿

長かった夏休みもいよいよ終盤ですね。。。

 

今日は今年の夏に当院にて行われた、

「かまくら歯科夏祭り」についてお話したいと思います。

たくさんの子供たちが参加してくれました♪

 

今回は・・・

・歯医者さんのお仕事体験(かまくらキッザニア)

・歯医者さんクイズ

・ゲーム

・世界に1つだけのオリジナルうちわ作り  をしました★

 

 

お仕事体験では、毎回人気の歯医者さんの機械を使って10円玉をピカピカに磨いたり、

保護者の方のお口を診て、問診をとったりと、私たちが普段しているお仕事の一部を実際にしてもらいました。

子供たちには白衣に着替えてもらい、「先生」になってもらいました。

とっても楽しそう♪

 

 

歯医者さんクイズでは歯科にまつわる問題を5問〇×でしました。

みんな知らなかったことも多くて、お勉強になったかな?

2

ゲームコーナーでは

けん玉チャレンジ、1円玉チャレンジ、空き缶詰みチャレンジをしました。

どれも制限時間があって、ハラハラドキドキ(*^_^*)

少し難しかったかな?

3

4

ゲームにクリアすると豪華景品をプレゼント!

 

 

そしてうちわ作りでは、

絵具を塗ったり、シールを貼ったりして個性豊かなうちわが完成しました★

暑い夏にみんな使ってくれたかな~~???

IMG_0331

 

かまくら歯科では、年間を通じて様々なイベントを行なっています。

今回もたくさんの応募をいただき、ありがとうございました!

参加できなかったお友達はまたの機会に…★

第2回!かまくら歯科キッザニア開催♪

2017/04/11
投稿者:國貞 成美

こんにちは、

愛媛インプラントクリニックかまくら歯科 歯科助手の國貞です(^○^)

 

今日は3/30(木)に開催された

かまくら歯科キッザニアについてお話ししたいと思います。

第1回目は、冬休みに行われたクリスマス会&キッザニア!

大変をご好評いただき、今回は春休みに第2回かまくら歯科キッザニアを開催しました♪

 

診療室チームとセミナールームチームに分かれて

子供達には様々な体験をしていただきました。

 

1階の診療室では、

白衣を着て、みんなが”先生”になりました♪

「〇〇先生!」と呼ぶと、どこか得意げで嬉しそうな子供たちが

とっても可愛かったです★

お母さんのお口を覗いて、問診を取ったり、

IMG_0549

普段どうして歯医者さんに来て歯のおそうじをしているのかを紙芝居を使って説明すると、

みんなすごく納得していました(^○^)

IMG_0552

歯のおそうじの時に使う機械を実際に体験してもらいました!

お口の中では難しいので、10円玉をピカピカに磨きました★

IMG_0512

IMG_0557

歯医者さん専用の歯磨き粉を使うとピカピカになっていく10円玉を見て、

感動している子供たちばかりでした!

ピカピカになった10円玉を持って、記念に はい、ポーズ★★★

IMG_0573 IMG_0516

 

 

そして、セミナールームでは

世界に一つだけの”オリジナル写真立て”作りに挑戦しました!

色紙の周りを、用意しておいたシールやスタンプ、折り紙などを使って、

飾りつけヽ(^o^)丿

飾りつけした後は、白衣を着た自分の写真を入れて、完成です!

IMG_0542

 

とっても個性豊かでカラフルな写真立てができたので、

おうちにもきっと飾ってくれているはず♪

その他にも、卵を使ってフッ素の実験をしました!

 

 

今回も内容盛りだくさんで参加してくれた子供たちにも、保護者の方にも満足していただけました♪

かまくら歯科では今後も年間を通して様々な企画を計画しています。

次は、第3回キッザニアと夏祭りかな・・・・?

お楽しみに!!!!

 

 

 

THP(歯周根本的治療)について★

2017/03/25
投稿者:戸田 沙也香

こんにちは(^○^)
愛媛インプラントクリニックかまくら歯科衛生士の戸田です★

今年の2月に行われたTHPの認定式に山口と参加してきました。
認定式については、山口が書いていますので私はTHPについて簡単にお話します。

まず、当院の歯周病治療は、保険で行うものと自費で行うものがあります。

そのうちの自費で行なう歯周病治療がTHP(歯周根本的治療)です。
歯周病が発症・進行するリスクにアプローチし、根本原因を取り除くことによって
症状を改善・進行・再発を防ぎます。
どのようなことを行うのかというと…

・リスク把握のための検査
・抗生物質の服用
・菌活プレバイオティクスサプリメントの服用
・THP3DSペーストによるブラッシング、舌みがき
・微酸性電解水を用いたスケーリング
・ペリオプロテクト(歯冠・歯根用薬剤搬送用トレイを用いた3DS)
・プロバイオティクスの服用                   など…

短期間で集中して行います。その後はTHPメインテナンスに移ります。

歯周病が気になられる方、周囲から「口が臭い」と言われた経験がある方、
朝起きるとお口の中がネバつきがある方、歯ぐきから出血がある方など、
上記のものに当てはまる方、お口の中でなにかトラブルを抱えている方は、
是非、当院で歯周病の検査を受けてみませんか?
悩みを解決することができるかもしれません!!

(THP施術前)               (THP施術後)

EPSON001ツ黴€EPSON002
実際に口臭や歯周病が気になりTHP受けられた方もこのように改善され、
今でも良好な状態を保たれています。

歯周病について詳しいことはホームページに記載していますので、
ぜひご覧ください(^○^)!

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る