PRO矯正

歯並びを悪くする生活習慣を改善しながら、健全な顎や歯並びを育てる

特徴

PRO矯正のPROは次の頭文字を取ったもので、「予防型小児矯正」とも呼ばれています。

P:Posture=姿勢
R:Respiration=呼吸
O:Oral appliance=矯正装置

歯並びやかみ合わせが悪くなる原因は遺伝だと思われがちですが、実は癖や生活習慣が原因になっている場合が多いのをご存知ですか?
PRO矯正は、歯並びやかみ合わせを悪くする原因となっている姿勢や呼吸などの生活習慣の癖を改善しながら、矯正装置を使って本来あるべき健康的な顎の骨や歯並びに誘導していく、いわば「悪い歯並びを予防するための矯正治療法」です。

例えて言うなら、インフルエンザに罹ったとしましょう。熱が出て苦しむかもしれません。内科に行くと、二つの薬をもらうかもしれません。一つは解熱鎮痛薬(熱冷まし)、もう一つは抗ウイルス薬。これらは、解熱鎮痛薬は熱が出たから下げるために飲む対処療法、抗ウイルス薬はインフルエンザの原因ウイルスに効くので原因療法と言えます。今まで歯並びを改善するために歯科医師が行ってきた治療は歯並びが悪くなったことに対処するために行った治療ですから対処療法でした。しかしそれは歯並びが悪くなった原因にはアプローチできていなかったわけです。PR矯正は歯並びが悪くなった原因に対処する治療法です。原因療法であるPRO矯正はお口の歯並びを悪くする悪い癖(口呼吸、異常嚥下癖、姿勢、指しゃぶり)などを改善します。したがって、のちに再発しにくい治療なのです。歯科医師が行う、顎顔面矯正やワイヤー矯正、インビザライン、床矯正と合わせて行うとさらに効果的です。

何歳から始める?治療はどのくらいかかる?

6歳くらいから始めるのが理想的です

PRO矯正は、6歳くらいから始めるのが理想的で、大半のお子様が2〜3年で治療を完了します。歯並びの問題を根本的に解決できるため、他の治療法と違って治療後に再度本格的な矯正治療が必要になりにくくなり、短期間で治療を終わらせることができるのです。

PRO矯正の治療方法

アクティビティと矯正装置、二方面から原因の治療を行います

PRO矯正は、一般的なワイヤー矯正とは違い、「歯並びを整えること」だけを目的としていません。歯に装置をつけて無理やり力をかけて歯並びを整えても、歯並びを悪くするような癖が残っていると、矯正治療後に後戻り(また歯並びが悪くなってしまう)危険性が高まります。PRO矯正では、将来的にお子様が良い歯並びを保ち続けられるよう、まずはアクティビティとして、口腔筋機能療法(MFT)というお口の周りの筋肉の正しい使い方のトレーニングや、正しい姿勢のサポートを行います。そしてその上で矯正装置を使い、健全な顎や歯並びの育成を行なっていきます。

アクティビティ

以下のトレーニングをスタッフとともに練習し、自宅でも練習を繰り返していくうちに、正しい筋肉の使い方、呼吸の仕方、姿勢が自然に身についていきます。これにより、自然に歯並びが整いやすくなり、さらには整った歯並びが後になって崩れることを予防できます。

矯正装置

矯正装置は、ワイヤー矯正のようなブラケットとワイヤーなどは使用せず、以下の装置をケースバイケースで使い分けていきます。

PRO矯正の特長

1 健康的に矯正できる

悪い歯並びを根本的に原因から解決することで、顎の骨の健全な成長発育が誘導され、歯に無理な力をかけずに理想的な位置に歯が並ぶので、健康的に矯正ができます。

2 後戻りしにくい

悪い歯並びを作り出す様々な癖を取り除き、歯に無理な力をかけずに歯を並べることができるため、他の矯正法と違って後戻りが起こりにくくなります。

3 小学生で矯正治療を終わらせられる可能性が高い

PRO矯正は小学生のうちに矯正治療を終わらせることを目標としており、歯並びを悪くする根本原因にアプローチすることで、それが実現する可能性が高くなります。

特徴

一方、他院で広く行われている小児矯正治療法では、原因自体を解決しないため、永久歯に並んだ後にワイヤー矯正が必要になるケースが多く、結果的に矯正治療期間が長くなってしまうことも少なくありません。
当院には、PRO矯正を一緒に行ってくれるトレーナーがいます。トレーナーと一緒に2人3脚で良い習慣を身につけましょう!

PRO矯正の料金

PRO矯正 400,000円(税込440,000円)