床矯正の基礎知識

床矯正のよくある質問

装置が壊れた

装置が壊れた場合は出来るだけ早く歯科医院に相談して下さい。受診するまでの間(装置を入れて痛い場合は、無理をしないで良いですが)、壊れた装置が入れられるようならば、口に入れておいて下さい。

バラバラになっちゃった
すぐに来院しましょう。ここまで壊れてしまったら、もう一度作るしかありません。装置を入れられない間に、広げた歯並びは戻ります。急いで歯科医院に相談しましょう。
【原因】落として踏んだ。装置を乱暴に扱った。装置が合ってないのに口に入れて歯で噛んだ。装置は外したら必ずケースに入れて大切に保管しましょう。

ネジをどこまで巻けるかやっていたら壊れた。戻らない。
すぐに来院しましょう。ネジは外れてしまうと戻りません。ほとんど型をとって作り直しになります。
【原因】装置を巻いて遊んでいた。何ヶ月も歯科医院に行かずに勝手に巻いていた。

ネジで歯を押し出す装置のプラスチックが外れて無くなってしまった
すぐに来院しましょう。型をとっての修理になります。

プラスチックの一部分が壊れた
すぐに歯科医院で相談しましょう。プラスチックは壊れ方によって、すぐに直せるものと、型をとって作り直しが必要な場合があります。その時も、外してしまうと広げた歯並びが戻ってしまうので、痛くなかったら壊れた装置は口の中にいれておいて下さい。
【原因】装置が合っていなかった。装置を乱暴に扱った。

奥歯のワイヤーが壊れた
修理が必要です。歯科医院で相談して下さい。
【原因】ワイヤーの切れた位置によって原因が異なります。
原因① ワイヤーの真ん中らから切れた場合
場合によって乳歯にワイヤーがかかっているときは、噛み切ることを防ぐ為に乳歯を削って溝を作ることもあります。
原因② 根元から折れた場合
このときは、装置の取り外しを間違えている場合が多いです。取り外しには注意しましょう。

前歯のワイヤーが壊れた
前歯のワイヤーが切れても、装置が口に入るなら入れて下さい。ワイヤーの切れた先端が尖っていて痛い場合は、歯科医院で相談しましょう。
【原因】外し方が悪い。指で前歯のワイヤーに力をかけると切れやすくなります。

装置が壊れた時は、本人が来ないとダメですか?装置を家族が持ってきて修理してもらえませんか?
残念ながら出来ません。直接本人の口の中で修理するか、本人の歯に合わせた歯型を取るので、必ず本人が必要です。また、装置が出来上がった時も、本人の口に合わせて調整するので、本人は必ず来院して下さい。