松山 伊予市近郊 松前町で歯医者・インプラントをお探しならかまくら歯科まで

お問い合わせ
診察・相談のご予約
診療時間9時〜17時、木曜・土曜も診療
  • tel:0899840002
  • 24時間受付WEB予約
スタッフブログ

カウンセリングで大切にしていること

投稿日: 2012/12/04

こんにちは。
愛媛インプラントクリニックかまくら歯科 歯科助手の平田です。

2012年も残すところあと1ヶ月です。
あっという間の1年だったように思います。
1年を締めくくるべく!一日一日を大切にしたいですね(^p^)

 

さて、今日は私の仕事について紹介します。
私は、これまで歯科助手として治療のアシスタントを行ってきました。
来年の3月で2年になります!その中で治療の流れ、患者さまへのご説明の仕方などを学んできました。
そして、先月から、本格的にカウンセリングの仕事が始まりました。
これまで歯科医院では、医院側と患者さまがお話をする時間はなかったのではないでしょうか?
当院では、患者さまの疑問、質問を無くすべく!そして、当院の取り組みや大切にしていること等を知っていただくべく!
カウンセリングの時間を設けています。

まずは、①初診カウンセリングです。
患者さまに書いていただいた問診表を使って、7項目について聞いていきます。
ここでは、書くことに集中しないように気を付けています。

その後は、②患者さまのお口の状態を説明と、医院の取り組みをご説明するカウンセリングです。
歯周病についてのお話、今後の治療にかかる日数、治療方法の説明を行います。
②の場合は、私からのお話を聞いてもらうことが中心になりますので、
所々で「ここまでの説明で分からないことはないですか?」と聞くようにしています。

カウンセリングについては、まだまだ勉強中です。
今後は、不安なことや疑問点がゼロの状態で治療を受けていただけるように、
お手伝いできたらな、と思っています。

困っていること、疑問に思っていることがありましたら、平田まで教えてくださいね!
一緒に解決していきましょう(^p^)/

ページの先頭へ戻る