松山 伊予市近郊 松前町で歯医者・インプラントをお探しならかまくら歯科まで

お問い合わせ
診察・相談のご予約
診療時間9時〜17時、木曜・土曜も診療
  • tel:0899840002
  • 24時間受付WEB予約
スタッフブログ

かまくら歯科自慢~みんなでワイワイ編~

2018/09/29
投稿者:平田 萌絵

こんにちは。
愛媛インプラントクリニック かまくら歯科 クリニカルマネージャーの平田です。
今日は一日曇り空で、明日からの台風が心配ですね。

さて、前回の【かまくら歯科自慢~仕事編~】読んでいただけましたでしょうか?
かまくら歯科の魅力が伝わっていると嬉しいです(^O^)
今回は福利厚生制度や、イベント、院内行事を【かまくら歯科自慢~みんなでワイワイ編~】と題してご紹介します。(タイトルダサすぎる!(T^T))

わたしたちかまくら歯科で働くスタッフ一同の良いところ、それは「ON・OFFのメリハリをしっかりつけること!」です。もちろん仕事は仕事できっちり行います。それ以外の時間もみんなで全力で楽しむ、それがチームワークの良さへと繋がっているのかもしれません。

まずは、かまくら歯科の福利厚生制度についてです。

◎診療時間が短縮されます。
今現在のかまくら歯科の診療時間をご紹介します。
平日は、9時~13時 そして 14時30分~18時30分です。
土曜日は、9時~13時 そして14時~17時です。
実は、今年の4月1日より、平日の診療時間が18時30分までになりました。

夕方に通院していただいていた患者さまには、ご迷惑をおかけすることは承知の上、診療時間の変更をしました。この変更は、仕事以外のプライベートの時間を確保できるように、しっかり身体を休めることができるように、と院長がスタッフを思ってくださってのことです。実際に、私も診療後に習い事に行ったり、ジムで運動をしたり、友人と食事に行ったりと充実した時間を過ごすことができています。そして、来年の4月1日より、さらに短縮され、平日が18時までになります。仕事中は、しっかり集中し、それ以外の自分の時間も確保でき、毎日メリハリをもって生活できます。

◎それぞれのライフスタイルに合わせた勤務スタイルがあります。

現在、産休・育休制度を利用して、子育てをしている衛生士の中矢さんがいます。今年の3月より産休に入り、4月に出産され、今現在育休中です。また一緒に働ける日をスタッフ全員楽しみに待っているところです。
また、衛生士の亀岡さんは、双子のお母さんになって9月に職場復帰されました。
さらに衛生士の中野さん、受付の田島さんは、子育てをしながら働くお母さんです。平日の17時までの勤務をされています。
お子さんが大きい衛生士の篠原さんは、18時半まで一緒にバリバリ働くお母さんです。
このように、仕事と家事・育児のバランスをとりながら、勤務スタイルを選んで、働き続けることができるんです。
女性には、人生のなかでの節目というものがやってきます。結婚、妊娠、出産、それぞれがとても素晴らしいことだと思います。しかし、仕事で培ってきた経験というものもそれと同様に価値のある素晴らしいものではないでしょうか。どちらも諦めたくない!両立する!それは決してわがままなんかではなく、かまくら歯科では実現できるんです。実際に先輩たちがそのようにして働く姿を目にできるため、自分の未来の想像もしやすいですよね。

◎お休みもしっかり確保できます。診療後は速やかに家に帰ろうとみんなで意識しています。

完全週休2日制なので、スタッフ全員、1週間のうちに2回お休みがあります。決まった曜日がお休みなので、プライベートな予定も立ちやすいですよね。
毎日、診療後の器具の片付け、清掃をする夜当番が決められています。なので、最後の片付けまで全員揃って行うわけではありません。夜当番以外のスタッフは、診療後はそれぞれの時間にあてることができます。

次に、このスタッフブログでも何度もご紹介してきましたが、院内イベントとして、いろいろな取り組みをしております。
この院内イベント、2016年のクリスマス会から始まり、これまでに6回、たくさんのお子様たちに参加してもらってきました。どのイベントもとても楽しくて、スタッフ全員、大成功だと思っています♪このイベントは企画、運営すべてスタッフ主導でおこなっていますヽ(´▽`)/

まず、企画会議から始まります。
内容はもちろん、どのくらいの規模のイベントにするのか、受け入れるお子様たちの人数をどうするのか、予算はどのくらいかかるか、準備には何が必要か、数ヶ月前から何度も話し合いを重ねていきます。
イベント内容が決まったら、患者様に配布するハガキ、お知らせポスターの作成・掲示を行い、イベントの参加受付の開始です。(ありがたいことに、これまでの全てのイベントが受付開始後すぐに定員締切となってきましたヽ(´▽`)/)

いざ、本番になると、想定通りにいかないこともありますが、それは持ち前のチームワークでカバーし合います。あとはお子様と一緒になってみんなで楽しみます。歯医者さん体験をしてみたり、紙芝居をしてみたり、卵とフッ素を使った実験をしたこともありました。

イベント後には、自分たちで実行したんだ!という達成感と充実感でいっぱいになります。普段、頑張って歯医者さんに来てくれるお子様たちと、たくさんお話しをして、笑って過ごす時間は、何とも言えない楽しさがあります。
「また来たい!」そう言ってくれるお子様もいて、「やってよかった、次も頑張ろう!」と思えます。

 

その後は、報告・反省会、を行い、次につなげていきます。
イベントは、子供たちに「歯医者さんは、こわいところじゃないんだよ。楽しいこともいっぱいあるんだよ。」そう伝えたくて始めました。一人でも多くの子供たちがかまくら歯科を好きになってもらえるように私たちは全力を尽くしています!

そして最後に、かまくら歯科の最大の楽しみをご紹介します(^O^)
それは、院内行事です!!
新しいメンバーを迎える春の『歓迎会』
お盆休み前の『納涼会』
年末の『忘年会』です。

忘年会は毎年、各部署が幹事を努め、数ヶ月前から準備していきます。踊ってみたり、ゲームをしたり、豪華景品をかけたビンゴ大会があったり、お楽しみ盛りだくさんです♪
みんなで美味しいものを食べながら、いっぱい笑って、そして一年無事に診療できたことに感謝します!

 

 

そして、これまで5回連れて行っていただいた『院内旅行』があります♪♪

この院内旅行、『自分では行かないところ、しない体験をしよう』をコンセプトに院長が企画・立案し、当日まで内容が伏せられている、題して『かまくら歯科 ミステリーツアー』なんです。

 

 

 

阿蘇の麓で天体観測をしたり。天橋立で股のぞきをしてみたり。城崎温泉では、一人何杯分の蟹なのか、というくらいの豪華蟹料理をいただいたり。伊勢神宮までお参りにも行きました!高野山に行ったり、USJではチーム別にパーク全体を使ったゲームをしたりしました。

ちなみに、去年の院内旅行は、高知県でスキューバダイビングでした!
私は特に、アクティブな方ではないので、この院内旅行がなければ、一生することがなかったであろうスキューバダイビングができたので、とても貴重な体験でした。運動神経抜群チームは何度も潜りに出かけ、水深のかなり深いところまで行き、ウミガメにも遭遇したそうです!(本当に尊敬します\(◎o◎)/!!!)浅瀬でシュノーケリングをしてみたり、桟橋から飛び込みをしてみたり、今でも楽しかった思い出が蘇ってきます。
お昼には漁師さん特製カレーをテラスで食べたり、おやつにスイカを食べたり、夜はお酒片手にBBQ、そして花火と。THE 夏を満喫です(´∀`)

 

ちなみに!第6回ミステリーツアーが2月に2泊3日で行われることが決定しています♪例のごとく、行き先は今回も明かされていないので、みんなで思いを巡らせる日々です。

いかがでしたでしょうか。
今回は写真多めでご紹介してみました。
かまくら歯科自慢~みんなでワイワイ編~でした。

仕事はスタッフ全員プロ意識をもって行います。それ以外のプライベートな時間、院内行事等、それも全力で楽しむこと!それがかまくら歯科の良さだと思います。

第2回にわたって長編ブログになってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´▽`)/

 

ページの先頭へ戻る