頑張ろう(^U^)笙ォv
2011年11月2日
こんにちは(‘v‘)
衛生士の亀岡です。
11月に入り、だいぶ冬に近づいてきましたね。
今日からMFT(バイオセラピー)というお口を閉じるトレーニングに
来られた患者さんについて紹介します。
10歳の子供さんで、上の前歯が前に出ているという事で矯正
相談を受け、診断していきました。
咬み合わせが深く、FKOと言う装置を使用していく事と子供さんのお口を
ポカンと開けている癖を改善していく事になり、今日から一緒にトレーニングを
していくことにしました。
3週間に1回のペースで、私と一緒にトレーニングしていくのでこれから
楽しみです!!

矯正スタート
2011年10月18日
こんにちは!!
衛生士の亀岡です。
だいぶ朝晩が肌寒くなってきましたね(><)
風邪など引いてませんか?
皆さん気をつけて下さいね(・O・)!
さてさて、今日から矯正を始められた患者さんを紹介します。
7歳の子供さんです。

永久歯が生えてきた写真です。
永久歯が大きく、次生えてくる永久歯のスペースがありません。
そこで、床矯正について紹介し矯正を始めていきました。
これから改善されるのが楽しみです(・V<)♪
歯並び改善!!
2011年10月11日
こんにちは(・m・)
衛生士の亀岡です。
現在、矯正を頑張って始められている方を紹介します。
5歳の子供さんです。
右上の永久歯が手前の乳歯に引っかかっていました。

このままでは、スペース不足になる為矯正を始める事に
しました。
まず、手前で引っかかっている乳歯を抜歯し、矯正のプレートを使用
し始めました。

3ヵ月後の写真です。(左右反対です)
だいぶ改善してきています。
これからも経過観察していきます(^O^)
受け口
2011年9月21日
・ソこんにちは!
衛生士の亀岡です。
だいぶ涼しくなり、秋にだんだん近づいてきましたね。
今日から、床矯正を始められた患者さんについてお話ししますね★
小学校4年生の患者さまです。
受け口で悩まれ、矯正の相談を受けました。
・ソ
受け口を治すため、下顎は床矯正というマウスピースで顎を広げていき、
上顎は、取り外しがきかない装置(急速拡大装置)で急速に上顎を広げていく
装置をお勧めし、始められました。
今後、経過をおおっていきますね(・v・)
歯並びが今後改善していくのが、楽しみです笙ォ
指吸い防止☆
2011年9月6日
こんにちは(・v・)」
衛生士の亀岡です。
だいぶ涼しくなってきましたね。
最近爪を噛んだり、指吸いをお子さんがしている事に悩まれている
親御さんから相談をうけました。
今日は当院で、指吸いをやめるために指導させてもらっている事を
紹介します。
指吸いは、1歳半頃の時期にやめるのが目安ですが、お子さんの癖になり
なかなかやめられないお子さんがたくさんいます。
指吸いを続けていると、前歯が前へと出てきて出っ歯になる事があります(><)
それを予防するために、当院では….

「バイターストップ」という、マニキュア(トップコート)を紹介しています。
これを指吸いをする爪に塗るだけです。
舐めると、苦味成分があるため、
苦くて爪を噛んだり、指を吸ったりするのをやめるのです!!!
指吸いや、爪噛みに悩まれている方がいましたら、
相談にのりますね★
『タウン情報まつやま』さんにも取り上げられているので、
ご覧ください(*^ω^)
掲載されてます!!
2011年8月24日
こんにちは笙ォ
衛生士の亀岡です。(・v・)
暑さも少しずつ和らぎ、だいぶ涼しくなってきましたね!!
毎月、タウン情報松山さんで当院の記事を掲載しています。
今月は、「子供の歯科矯正」について記事が取り上げられたので紹介します。

よかったら、ご覧になってくださいね(・U・)/★★
何か、歯並びについてのお悩みなどありましたら、気軽に相談してくださいネ♪♪
FKO
2011年8月11日
こんにちわ笙ォ衛生士の亀岡です(・U・)!
今日は、11歳の子供さんの歯並び改善について紹介します。
3ヵ月ごとのメンテナンスに来られ、歯並びを経過観察をしていました。
歯並びは、順調に生え変わりました。
しかし…
かみ合わせが深く、下顎が引っ込んで出っ歯に見えてしまっていました。
横顔の写真です。

そこで、
噛みあわせを高くし、噛みあわせを改善する装置をお勧めし
矯正を始めることにしました。
装置の名前は…FKO(エフカオー)という装置です。

この装置は、10ヵ月使用し1日中お口の中に入れておく必要があります。
毎日頑張って使用してもらい、2週間に1回は様子を見せてもらっています。
現在、7ヵ月程使用されています。
現在の様子です。

奥歯の噛みあわせが高くなり、奥へと引っ込んでいた下顎が前へと出てきています。
そして、よい噛み合わせへと改善しつつあります。
噛みあわせが良くなると、顔立ちもよくなります。
今後も経過を追っていきたいです。(^U^)**
歯並び改善3
2011年8月3日
8歳5ヵ月の子供さんです。
上顎、下顎のスペース不足で床矯正を始めていきました。
1つ目の装置を約1年間装着後、もう一度診断を行い
上下のプレートがもう一つずつ必要だという事が診断され、装置をもう一つ作り
改善を始めていきました。


竍・齠x装置を使って、顎を広げ2つ目の装置を作る前の写真です。♪
まだスペース不足です。
そこで、もう一つずつ装置を作り顎を広げる事にしました。
2つ目という事もあり、患者さんも頑張って矯正を進めていきました。(^U^)
その後、さらに1年かかりましたがきれいに歯が並びました。


きれいに、永久歯が並んでいきました。
患者さんも喜ばれ、よかったです。(・w・)♪
これからも患者さんに喜ばれる、治療に務めていきたいと思います。
歯並び改善2!!
2011年7月26日
11歳の子供さんです。
以前に、8ヵ月床矯正という取り外しの出来るマウスピースで歯並びを改善後、
診断をしました。
すると、右上の前歯(2番目)が内側に入り込んでしまっています。

内側に入り込んだ歯を前に出していくために、リンガルアーチという固定式の
矯正器具を付けました。

3か月後・・・

内側に入り込んでいたのが、前に出てきました。
綺麗に歯並びが改善されました。
今後は、リンガルアーチを外していく予定です。(・U・)♪
トレーニングのご紹介!!
2011年7月20日
こんにちは(^v^)
今日は、お口を閉じる訓練を行う装置を紹介します。
装置の名前は、「とじろーくん」です。(・U・)

透明のマウスピースを上下の唇でくわえ、唇を上下に閉じる
運動をします。
運動をすることによって、お口の周りの筋肉(口輪筋)が鍛えられお口を自然に
閉じる癖がつきます。
それによって、よい顔立ちへと改善されます(=’v’=)!!

トレーニング中の写真です。
トレーングを頑張っています。(^w^)♪♪♪
なんと…..
とじろーくんは、一般に売られている雑誌にも取り上げられていて
子供だけでなく、大人の女性にもお口のしわ予防に使用されてるとか…
記事が載っていました。
みなさん親子で楽しくトレーニングされてます♪♪♪