インプラント治療のご紹介
2015年12月29日
こんにちは。愛媛インプラントクリニックかまくら歯科 歯科衛生士の福井です。
今年も残すところあとすこしですね。2015年はみなさまにとって良い年になりましたか?
私はとてもあっという間の一年でした。新しい年を気持ちよく迎えられるようにやり残したことは今年のうちに終わらせて、来年に向けて新しい目標を立てたいです!!
さて、先日インプラント治療を終えられた方のご紹介をします。
4年前に当医院で上顎のAll-on-6と右下の奥歯にインプラント治療をされた後、3ヶ月ごとの定期検診に通われている患者様です。
今年の3月に定期検診に来られた際、左下奥歯に2~3日前から少し痛みを感じていると相談がありました。当医院では半年に1度お口全体のレントゲン写真を撮ってインプラントの状態を確認しているのですが、この時、左下奥歯の歯の根が弱ってきていることが分かりました。
その時のレントゲン写真がこちらです。
左下奥歯には4本分の歯を両隣の2本の歯で支えるブリッジが入っています。一番奥の歯は特に負担がかかり、お痛みが出ている状態でした。このままお薬を飲んで一時的に痛みが治まるのを待つか、抜歯をして義歯またはインプラントを入れるか患者様に治療法を選んでいただき、以前当医院でインプラント治療をした経験から今回もインプラントで治したいと治療をご決断されました。
こちらがインプラントが入った時のレントゲンとお口の中の写真です。
両側の奥歯にインプラントが入り安定したかみ合わせになりました。
また定期的にメインテナンスに通われており他のインプラント部位もとてもいい状態で保たれています。
定期健診では今回のようにお痛みが強くなる前に早期発見できたり、その歯の予後をお伝えしどのように治療していけばよいのかご提案することができます。
お口のことで気になることがあればぜひご来院ください。