診療時間
09:00~13:00 / /
14:00~18:00 / /
  • ▲土曜日の午後は14:00〜17:00まで

ご予約・お問い合わせ

089-984-0002

〒791-3155 愛媛県伊予郡松前町鶴吉806

WEB予約
キービジュアル

歯の外傷の緊急の処置について

2012年11月24日

こんにちは★

愛媛インプラントクリニックかまくら歯科 勤務医の松居です。

最近では、あちこちでクリスマスツリーをよく見かけるようになってきましたね。

さて、今回は歯の外傷の緊急の処置についてお話ししたいと思います。

歯の外傷のほとんどが前歯です。

また、ヨチヨチ歩きで、テーブルの角で打った」とか、「走っていて、こけて床で打った」とか、「遊んでいて、友達の頭が当たった」とか・・・やはり圧倒的に多いのは乳幼児から小学生の子供達です。

ひとくちに、打撲や外傷といっても、その状態によって対処法は様々ですので、ここでは受けたダメージによって分けてみていきます.

1)歯が脱落してしまっている(抜け落ちってしまっている)ケース
上の写真は、歯が脱落している写真です。

歯が抜け落ちてしまっているケースでは、脱落した歯を見つけて、生理食塩水もしくは牛乳に漬け、本人と共に歯医者に持ってきてください。元に戻る可能性は結構あります。

2)抜け落ちてはいないが、グラグラの状態

その状態のままで、歯医者に来てください。これも、元に戻る可能性は、かなりあります。

3)歯ぐきのの下(中に)陥没している状態

この場合も、歯医者に来てください。これも、元の位置にもどして保存できる可能性は高いです。

以上の場合においても、その歯の神経を抜く必要性が非常に高いことと、固定が必要になってきます。

外傷でダメージを受けた歯は、その後もレントゲン写真による経過をみていく必要もあります。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

089-984-0002

WEB予約

診療時間

月~金 9:00~18:00
土 9:00~17:00
※休診日:日曜・祝日

このページの先頭に戻る