歯周病が重度まで進むと・・・
2013年1月22日
こんばんは<(`^´)>
愛媛インプラントクリニック かまくら歯科の衛生士 本田です<(`^´)>
今日からまた一週間の始まりですね~<(`^´)>
年も明けて、1月ももう後半となりました!
ほんとにあっという間だな~と改めて実感しています。
さて、今まで歯周病についてお話しをしてきましたが・・・
今日は重度の歯周病についてお話ししたいと思います。
以前に説明でもありましたが、順番でいうと
①歯肉炎⇒②初期の歯周病⇒③中度の歯周病⇒④重度の歯周病
の④について説明していきます。
初期、中等度の歯周病の症状には
歯ぐきの腫れや出血、口臭を感じるなどありましたが
そのまま放っておくと、歯周病はどんどん進んでいき重度になります。
重度になってくると、歯ぐきが化膿したり、歯がグラグラと揺れる症状が見え始めます。
そして最終的には抜けてしまうということも・・・((+_+))
怖いですね・・・((+_+))
お口の中の病気である歯周病とは、本当に怖い病気なのです。
みなさん御存じの通り、抜けてしまった天然の歯はもう元には戻りません。
そうならないためにも、歯肉炎・初期の歯周病であるときに早く発見したいものです。
しかし、あまり症状がない時に自分で発見するのは難しいため、専門の歯科医院で定期的に検診することが重要ということですね<(`^´)>
患者様の歯を守り、病気を初期発見するのが私たちのお仕事です<(`^´)>
自分は大丈夫かな~?と心配される前に、一度検診にいらしてください(^^)/*