歯周病とは??
2012年10月12日
こんにちは!
愛媛インプラントクリニック かまくら歯科 歯科衛生士の飯尾です。
明日から松前町は秋祭りですね♪天気も良さそうでお祭り日和だといいですね!(^^)!
今日は、歯周病についてお話しします。
先日のブログにもあったのですが、現在、成人の約8割の方が歯周病と言われている時代です。
- どうして歯周病になるのか?
- 歯周病は治るのか?
- 歯は何ともないけど、歯周病なのか?
よく患者様から質問があります。
そもそも歯周病にどうしてなるのでしょう??
実は、歯周病は、歯周病細菌による感染症なのです!!産まれたばかりの赤ちゃんには、お口の中に歯周病菌がいません。細菌感染でお口の中に存在してしまい、唾液感染で子供にうつります。
当院では、まず、お口の中に歯周病菌がいるか、顕微鏡検査をしています。少し分かりずらいですが、真ん中に波打ったような菌が見えますか?
これが歯周病菌です。この歯周病菌がお口の中にいる限り、歯周病は確実に進行していきます。
では、この歯周病菌。殺菌するためには、どうしたらいいのでしょう??当院では、歯周病菌を殺菌する治療を行っています!(^^)!
それは・・・明日の前田先生のブログでお話ししてもらいますね☆