診療時間
09:00~13:00 / /
14:00~18:00 / /
  • ▲土曜日の午後は14:00〜17:00まで

ご予約・お問い合わせ

089-984-0002

〒791-3155 愛媛県伊予郡松前町鶴吉806

WEB予約
キービジュアル

歯周病の母子感染について

2012年11月12日

こんばんわ<(`^´)>
愛媛インプラントクリニック かまくら歯科の衛生士 本田です<(`^´)>

今日は一日冷え込みましたね!!
冬の訪れはそこまで来ていると感じる一日でした<(`^´)>
今日からまた一週間頑張っていきましょう!

さて、今日は歯周病と母子感染の関係についてお話したいと思います。

まず母子感染とは、お母さんの体から病原体(ウイルスや菌など)が赤ちゃんに感染してしまうことです。
歯周病とは関係ないと考えがちですが、とても大きく関係しているんです。
歯周病は細菌が感染して起きる病気ですので、母子感染する可能性もあるのです!
また、歯周病にかかってしまうと、低体重児出産や早産のリスクもぐんと上がります!
怖いですね・・・

生まれたばかりの赤ちゃんには、歯周病菌も虫歯菌も存在しません。
歯が生えて、初めて菌がお口の中に定着し始めるのです((+_+))

その感染源はおもにお母さんのお口なのです!!

食べ物を口移しで与えたり、お箸やコップ、歯ブラシを共有することによって、唾液を介して感染してしまうのです。

じゃあ、共有しないようにしたらいいの?((+_+))
とはいっても難しい話です・・・

そこで、お母さんのお口の中を清潔にし、歯周病菌や虫歯菌を少なくしておくことが大切になってきます♪
お母さん自身が気を付けることによって、お子さんのお口の健康を守れるんですね♪

そこで以前も紹介させていただいた、とっても優秀なパーフェクトぺリオが大活躍します!
この次亜塩素酸の薬液で歯周病菌をやっつけ、耐性菌ができる心配もありません。
また、この液は中性なので3歳のお子さんから使えますよ♪
家族みんなで使えるので、お子さんがいらっしゃるご家族にはとくにお勧めしています♪

クリスマス仕様(^^)/

医院で行っている、歯周病治療も併用して行えば安心です(^v^)
お子さんの健康を守りたいと思うのは、みなさん同じだと思います!

そのお助けが、かまくら歯科のスタッフでできたらいいなと思います<(`^´)>

ぜひ、興味のある方はスタッフにお声をかけてくださいね♪♪~

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

089-984-0002

WEB予約

診療時間

月~金 9:00~18:00
土 9:00~17:00
※休診日:日曜・祝日

このページの先頭に戻る